UQ mobileの料金プランを見直したお話

UQは高い??

最近、奥さまが仕切りに「UQ mobile」の料金が高いとぼやいています。私自身はBiglobeモバイルなのでUQのことは頭になかったのですが、確か契約時に2年目からは値上げと書いてあった様な気がしたので、そのせいじゃない?と聞き流してました。どうせ安いのは一年目だけですよ〜と。

とはいえ何度も相談されると、ちょっと確認してみようという気にもなるもの。重い腰を上げて確認してみました。

試算してみた

スクリーンショット 2020-07-06 22.24.35

足されたり引かれたりして、訳わからんw。どうやら実質無料のものは一度課金されたのちに、あとから割り引かれる様です。そして、一つ一つ紐解いていくと以下の様なことが判明しました。

・月々の使用パケットは5GB前後

・数ヶ月遡っても60分

・キャリアメールは使っていない

・あんしんパックも使っていない

などなど、叩けば埃の様に無駄が出てきました。試しに不要なものを外してみました。

スクリーンショット 2020-07-06 22.31.53

あってんのかな?自信ないw長期利用割引というのは、2ヶ月目以降に適用される割引だそうです。

この構成に変更することも考えましたが、この記事を書いている現在は新しいプランが出ています、それがスマホプランR。RはRakutenのRかな??(違)このプラン、使用可能パケットが10GBでそれでいて以前のプランよりお安くなっているらしい。デメリットとして、ぴったりプランの時についていた無料通話分がないみたいです。試しにこちらでも試算してみました。なお、ここでは通話パック(60分までの通話が無料)を追加しています。

スクリーンショット 2020-07-06 22.43.40

さらにお安くなりました!

契約変更が分かりづらい・・・

お安い構成を見つけたので早速変更してみようと思ったのですが、

1.メールオプションの解除→契約変更のオプション

2.あんしんパックの解除→UQ mobile エンタメマーケットでの解約

3.通話パックの追加→プラン変更画面での追加

1と2はFAQサイトにもあったので大丈夫だったのですが、3は探しました!!実は今回、はじめに間違えて通話パックなしでプラン変更をしたのですが、通話パックをつけるためには改めてプラン変更画面に入り、同じプランを選択して、そこからさらにオプションをつける必要があるみたいです。(画面ショット撮り忘れました)

無事に変更できましたので、来月から料金が安くなるはずです(60分を超えないことがミソですが)。

自分はBiglobeモバイルですが

Biglobeモバイルは通話オプションはあるのですが、専用アプリから電話をかける必要がある様なので少々手間かなと思います。自分はほぼ通話はせず、FaceTimeかLINEモバイルなので使用していませんが。YouTubeやAppleMusicが残パケットに影響しない「エンタメフリー」にはお世話になってますし、通話が少ないならBiglobeも一考の価値があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?