macOSのダウングレード、簡単にできないんだけど

写真撮ってないのでなしです。
本体は2020年のMacBook Pro 13(intel)。

Venturaを入れてしばらく使ったけど特に新機能も必要なそうなのでMontereyに戻すことにした。
ネットで調べると「TimeMachineでバックアップ取ってるなら簡単で、Command+R起動でバックアップ選択するだけ」って書いてるけど、
今いれてるOSとバックアップのOSが違ったら基本無理だと思うんだけど、できる方法あるんですかね??
今日ももちろん「このバックアップから復旧するにはOS入れ替えてからにしてね」的なことを言われてできなかったのでOSを入れることに。

インターネットリカバリもハマったことが多々あって信頼してないので、SSDにインストーラをコピーしてそこからインストールして、その後Time Machineバックアップから戻すことにした。

上のリンクの中段「または App Store やブラウザを使う」から欲しいOSのリンクをクリック(今回はMonterey)すると、ソフトウェアアップデートが開いてダウンロードするか聞いてくるのでそのまま進む。ダウンロード完了すると古いOSはインストールできない旨言われるので従う、するとアプリケーションフォルダにインストーラができている。



次に、上のリンクの中段にあるコマンドをターミナルに入れる。一文コピペして、なんか聞かれるのでY+Enterで完了する(ボリューム名も例文通りMyVolumeにしてた方が楽)
ただ、これってsuを有効にしてないとできないのかしら?昔は手動で有効にする必要があったと思うけど今はどうなんだろう
Sorry行ってきたら多分これかな。




最後に、Option押してSSDから起動させようと思ったら起動セキュリティがなんちゃらで設定変えろと言って起動できず。Command+Rで起動して起動セキュリティユーティリティで外部メディアからの起動を許可する必要があった(下段の設定)。


そこまでできたらあとは初期化→OSインストール→Time Machineから復元でいけると思います(というかいけた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?