#015 前半シーズンの振り返り

この記事を書いている今は、県が緊急事態宣言下に入り、部活動は原則禁止になっています。ここ何週間は1人での練習が続いていますが、自分は練習環境に恵まれているなと感じます。家から車で5分のところには、直線で120mもとれる土のグラウンドがあったり、家の前の坂は直線で300mもとれます。また、アドバイスを頂ける先輩がいて、考えて陸上ができる環境が整っているなと感じます。


前半シーズンの振り返り

前半シーズンは、走幅跳で県選手権の標準記録を切ることと、三段跳では多くの試合に出て、試合の反省から課題を見つけることの2つを目指しました。

結果は走幅跳で県選手権の標準記録である6m60を跳ぶことはできず、県選手権出場はできませんでした。しかし、三段跳では自分の弱点であったり、ここをこうすればもっと距離を伸ばせるなと感じたり、前半シーズンの数か月間で色んな事に気づけたなと思います。

大学から、高校以前よりも感覚ではなく考えて、陸上に取り組めるようになったことで、弱点と感じる部分は何をすれば改善できるのかが分かったり、今の取り組みに少しずつ自信がついてきています。まだ記録として現れているわけではありませんが、5大で大幅に自己ベストを更新できる力はついてきていると思います。

また、去年の膝のけがから2月くらいに復帰して、それから半年は怪我なく練習を積むことができています。例年どこかしら怪我をしたり、痛みを抱えながら練習をしていましたが、今シーズンはそれがなくやりたい練習を満足にできているなと感じます。人からケアの方法を聞いたり、自分で調べて色んなケアの方法を試して、それを色々改良したりと、それらの成果が出て嚙み合ってきているのではないかなと感じています。

どんなに追い込んでも、質の高い練習ができても、けがをしてしまえばそれが全部無駄になるので、やせ我慢はせずに、慎重に練習をやっていきたいと思います。


5大に向けて

5大というのは、北関東5大学対校戦という北関東の国公立大学が集まって行う対校戦です。10月末に開催されますが、それが今シーズン出場する最後の公式戦になります。

順位の目標としては、最低でも3番以内、最高で先輩とワンツーをとりたいと思っています。記録の目標としては、来年の関東インカレ出場を目指しているので、幅で7m10、三段で14m20を跳びたいと思っています。

限られた環境の中でも、最善の準備はできている自信があります。残り2か月足らず、けがには気をつけてやれることをやっていきたいと思います。