見出し画像

【本音】動画では伝え切れなかった、スキルカレッジ受講検討中の人に伝えたい2つの事

こんにちは!スキルカレッジ0期生のシュートです。スキルカレッジを受講しながら、フリーランスとしてWordPressコーディングやDXプログラミングの依頼を受注するなどして、活動しています。ありがたいことに現在、1社提携中です。

詳しいプロフィールはこちら

人生初のインタビュー

先日、公式YouTubeチャンネル「テックキャンプのプログラミング塾」にて、受講後3ヶ月目で初案件を獲得した受講生として紹介していただきました。まだご覧になっていない方は、ぜひ一度ご視聴ください。

インタビューを受けるのも渋谷に行くのも人生初という事で、当日はかなり緊張していました。もっと端的に話せた事もあっただろうなと、多くの反省点があるものの、仕上がった動画が本当に綺麗に編集されていて、ホッとしています(笑)編集チームの方々、そしてインタビュアーの新保さんには心から感謝しています。

スキルカレッジってどんなところ?

スキルカレッジ(以下、スキカレ)は、テックキャンプが2024年5月にリリースした新しいサービスです。「個人で稼げる人材になるための、令和の大人の学校」をコンセプトに、8つのコースと40種類以上のスキルが学び放題のオンライン教育サービスを提供しています。現在、主に学べるスキルはプログラミング(Ruby on Rails、Java、Python、GAS/VBA)です。その他にも、Webデザインやマーケティング、動画編集など、現代的なスキルを幅広く学ぶことができます。

実際に受講した詳しい感想は別記事にまとめたいと思いますが、
本記事では、動画では伝え切れなかったメッセージを綴ろうと思います。

本当に伝えたかったこと

動画の最後で受講検討中の方にメッセージを伝える時間がありますが、実はこれ、伝えたかったことの半分くらいしか言えてません。理由は単純で、緊張していたのと、インタビュー時間が迫って頭が真っ白になったからです(笑)なので改めてブログに綴ろうと思います。

1、 絶対に成功する挑戦なんてない。でも…

当然ですが、成功が保証されている挑戦なんてありません。「スキカレ受講したら"自動"で成功する」と思っている方がいたら、受講しないことをお勧めします。なぜなら、それは「他責思考」だからです。もちろん、「お金を払う以上は相応のサービスを受けたい」と思うのは当然です。スキカレには、成功確率を確実に上げる環境が揃っていると僕は思います。でも、それを主体的に活用して愚直に実践するかどうかはその人次第なんです。動画で軽く触れられた、学習行動7つの流儀を実践すれば、今よりも人生が好転するでしょう。

実際に、僕は初受注するまで誰よりもアウトプットしていました(毎日ではないし、100点の質とも決して言えない)。そしたらチャンスが舞い込んできました。それを引き寄せたのは自分のアウトプットだと思っています。結果論で何でも言えてしまいますし、偶然かもしれません。でも、自分の言葉で発信していなければ、誰の目にも止まりません。

なので、この流儀を愚直に体現できる人、またはこれから体現して今よりも人生を少しでも好転させた人は、ぜひスキカレを受講することをお勧めします。スキカレには、前向きに他人を応援して自己研鑽できる人たちが集まっています。僕自身も、彼ら・彼女らから日々刺激をもらっています。

2、 環境を選ぼう。今すぐ行動しよう。

僕は優秀な部類の人間ではありません。偏差値だけで言うと、偏差値50前後の大学出身ですし、高校数学なんて赤点だらけで酷いもんでした。。。
でも、自分が優秀でないとわかっているから、「環境選び」と「とにかく行動」を大事にしてきました。スクール選びもキャリア形成も、思い通りに行かないことが7割くらいでした。それでも「次は成功させよう」と試行錯誤を繰り返してきました。
良さげな環境を見つけたら、飛び込んでみましょう。
ある程度仮説を立てたら、とにかく実行してみましょう。

待っているだけでチャンスが舞い込んでくることはありません。
自分の人生にサプライズを起こせるのは、自分の行動だと思います!

【特典】:紹介クーポンで5000円もらおう

僕は現在、テックキャンプアンバサダーとしても活動しています。
スキルカレッジの入会時に「シュートの紹介で入会しました」とお伝えいただいた方に、5000円分のAmazonギフト券をプレゼント中です。
この機会にぜひご利用ください!
※このキャンペーンは予告なく終了する可能性もあります。

人生にサプライズを起こしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?