見出し画像

自愛は〝今のあなた〝を助ける。皆様ご一緒に

みなさまご機嫌はいかがでしょうか?

気を張ってはいませんか?

自分に対してキツく当たってはいませんか?

『私なんて、、』
『私は彼に相応しくない』
『もっと美人で綺麗だったら、、』
『こんな上手くいかない現実なんて嫌だ』
『何やってもダメ』
『彼に振られたのは私の責任』
『私より外見も中身も良い人がたくさんいる世の中辛い』

なんてことにはなっていませんか?

それらに対して『もっと頑張らなきゃ。。彼に好かれる為に、、もっと、、、、、もっと。。』

『こんな彼に好かれない自分なんて嫌いだ。彼に好かれたら自分を好きになる』

変わらない現実に何を頑張ればいいかもわからず、一気に暗くなる日常。

心がぼろぼろになり、泣く時はきまって寝る前。。




私もこの気持ちは心にズシンッとくるほどわかります。(振られた当時はご飯を食べるのも電気を消して寝るのも辛かった、暗くなると寂しさと不安が押し寄せてくるから)

だれにも解決できないとわかってるから苦しいんですよね。

そんなときに助けになったのが自愛でありました。


自愛をしたら、心がだいぶ楽になり恥ずかしながら大の大人(男)が涙まで流してしまう始末であります。ちなみに風呂場で泣きました

私が当時おこなっていたメソッド【復縁した私】のお助けになっていたと思います。


※当時の私はこちらで読めます、是非とも読んでみてね🐒↓



今回は自愛について、簡単ではありますが、お話をしていきますね。

自愛は今でもたま〜にやっていて、

いまでは自愛をやるゾ!と意気込んでやるのではなく気付いたら自然と自愛になっている感じでございます。


まずですね、自愛とはスピ業界では有名(?)で、誰も(?)が知っているメソッドであります。

簡単に説明しますと、

自愛とは文字通り、〝自分自身を愛する〝ということであります。男の私からしたら少し抵抗はありました笑

どんな自分でも肯定し、今の〝あるがままの自分を許す〝ということ。

「いまの自分の感情を感じて、それに浸る」というのも自愛になります。

やり方とか決まっていませんし、『これが自愛だ!』というものではありません。

自分にとってそれが自愛になればなんでもいいと思われます。



私が当初やっていたのは、小っ恥ずかしいので真面目に見ないでラクにしてみてくださいませ。


当時は『復縁成功させたる!』と頑張って色々メソッドをかじっていたんですが、

動かない現実に、焦り苛立ち、『なんでや!こんなに頑張ってるのに!なにがいけんのや!』と自暴自棄?になっていた時期がありました。

そんな中で、自愛というメソッドをみつけました。

最初は『さすがの俺もこれはちょっと抵抗あるな』と遠ざけていました。

しかし本当に本当に苦しくて、どうしようもない時があり、その時に『やってみるか。』と軽い気持ちでやることにしました。

私がやった自愛はこんな感じです。


自分の中にいるもう一人の自分【復縁を達成させようと躍起に頑張って暗い顔している自分】にむかって頭の中で語りかけました。

そのもう一人の自分をイメージした途端、悲しそうにしているではありませんか。

そんなもう一人の自分が私に『もう無理だよ。復縁なんてできないし、これ以上なにしたらいいんだ。自分なんて取り柄がないし、好きになってなんかもらえないよ。』

私それに対してあるがまま、

『こんなになるまでよく頑張ったね、辛かったね、全部みてたよ。おれが全部みてたよ。もう頑張らなくていいんだよ。ありがとう。』と、自然に伝えていました。

だいたいこんな感じだったと思います。

気付いたら幼少期の自分をイメージして、それに語りかけ抱きしめていました。

幼少期の自分が体育座りをして顔をうずめ泣いている想像が簡単にできてしまうほどでした。

なぜか自然にポロポロと涙がでてきました。恥ずかしさも忘れ、溢れでてきました。

『あぁ、おれってこんなに自分で自分を傷つけていたのか。別に誰かに傷つけられたんでない。こんなになるまで自分で自分を追い込んでたんだ。』

頑張って叶えなきゃと自分をないがしろにして、必死になって、そんな願望に取り込まれ『なんでだ、なんでだ!』と自分の心にムチをうっていました。

いま普通に生活できているという充足に目をむけず『願望達成しなければ自分を好きになることなんてできない!今の自分は大嫌いだ!』

『中身がだめだったのか?外見か?』と自分より優れてみえる人と比較をし、『もっと自分が内面も外見も良かったら。。』と。

私はそのどんな自分に対しても『そうだよね、それでいいんだよ』と赤子をあやすかのようにしました。

『なんてダメ野郎なんだ自分は』→『そう思ってても全然いいんだよ。』と認めていました。否定するのではなく受け入れていました。

そうするとですね、なんか反発しなくなるというか安堵感がでてきて不思議と心地よくなってくるんですよ。

敵がいるから反発するのであって、その敵(だと思っている)がいなくなれば反発する対象がいなくなるので消えるんですよ。


願望の根っこにあるのって本当は【自分を好きになりたい】から。なぜなら今の自分では幸せになれないと思っているから。

彼と付き合えた【私】を好きになりたい、そのためには願望を実現させなければならない。

だからその要素(不足)を外(現実)でみつけようとする。

しかし外になんかあるはずないんです。探したって見つからんのです。


ちょっと話が脱線しそうなので、戻しますが、


自分の傷を癒せるのは、両親でも他人でもなければ好きな彼でもなく、いつも片時も離れずにずっと一緒にいてくれた自分だけなんですよ。

あなたが楽しそうにしてるときも、悲しくて泣いてるときも、喜んでいるときも常に一緒にいたんです。

1分でもいいので、イメージで【今の自分】を抱きしめてあげてみてください。どんな表情をしていますか?笑っていますか?

会話をしてあげてくださいませ。

毎日あなたに寄り添ってきていたんです。

1番大事にしなければいけない存在。

どうか気付いてあげてくださいませ。


あなたは『そうだね、そうだね。』と優しく、否定をせずに寄り添ってあげてくださいませ。


私は当時、この自愛で、【今の自分でも良い】と許せました。どんなことがあっても本質的な【私】は傷つかないし、【私】が1番と。


【復縁した私】メソッドをやっているときは、このお陰で現実に左右されなくなったのもあるとおもいます。

『ダメなままの自分でもええやん』

『現実は変わらんくても、まぁいいか』とか。

内面重視にドンドンなっていけました。

そして、いま周りにある充足に目をむけてみるのも自愛に繋がります。

私も当時は、ご飯なんか味わってたべてませんでした。お風呂もゆっくりせずすぐに上がっていました。

これだけでもいかに自分を大切にしてないかわかりますよね。

味わって食べるご飯は最高に美味しいですし、ゆっくりリラックスして何も考えず入るお風呂はめちゃくちゃ最高です。

私は普段からTwitterで〝今〝しかないといっています。

過去とか未来はどうだっていいんです。今しかないならその〝今〝を大切にしていくことが、願望実現に繋がっていくのであります。

もっと自分を大切に〝愛して〝いきましょう。

その愛は自分に返ってきているのであります。

最後までみていただきありがとうございます。

今一度、立ち止まり自分と向き合ってみるのも良いかと思われます。

ぜひやってみた感想をDMでもツイートでもいいので教えてくださいませ。


皆様、どうかご自愛を。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?