見出し画像

最近とこれから。

こんにちは。
都内でフリーランス映像クリエイターとして活動しているShutoです。

noteを書くのは1年ぶりくらいになるかなと思います。
1年という時間が経ち、変化することが多くあったので久々に書いています。

このnoteが少しでも誰かの役に立てたら嬉しく思います。

大きく変化した環境

大きく変化した環境とありますが、
2024年のこれまでで大きく変化したことが2つあります。
1つが大学を辞めたこと、もう一つが自身で始めた会社を辞め、独立したことです。

1. 2024年3月、大学を辞めることを決意

実は今年の3月に大学を辞めて、映像クリエイター1本で活動していました。
辞めた理由は、3つあります。
1つ目が、大学が対面授業ということもあり、
映像や写真の撮影のお仕事で地方に行くことが多いため、そもそも大学の授業を受けることができない、それ故単位を取ることが難しいこと。
2つ目が、2年生が終わったタイミングだったので、残りの取得単位数が半分残っていたこと。
3つ目が、映像クリエイターとして今後より成長したいという思いが強かったことです。

ざっとこのような理由から大学を辞める決断に至りました。
現在、月の半分は撮影で都内にいないことが多く、仕事と学業の両立が困難な状況でした。
映像クリエイターとしてより成長していきたいと思っている中で、学業に専念することは僕にとって大きなチャンスを逃すことになりかねず、両方を天秤にかけた時に大学を辞めた方が今後の人生のためになると思い、辞めることにしました。

もちろん、起業してある程度経験を積んだものの、大学を辞めて社会人の経験もなく、映像や写真一本で生きていくということは簡単ではありませんし、今後これだけで生きていける保証はありません。
そのような不安や、大卒という日本の社会では一般的なレールから外れるということに不安に思うこともありました。

ただ、どっちを優先するのが自分のためになるか、成長するかを考えた時に出た答えは大学を辞めて、映像クリエイターとして生きていく。という選択でした。

大学を辞めてからまだ半年しか経っていないですが、
辞めてよかったと心の底から思っています。

2. 自身で始めた会社を辞め、独立。

映像のサロンで出会った仲間と一緒に起業しますというnoteを一番最初に書いたのを覚えています。
起業してから2年間、様々なことがありました。

仲間と起業した経験は僕の人生にとって大きな出来事で、
今まで仲間と一緒に切磋琢磨して活動してきたことは一生忘れない特別な時間だったと振り返って思います。

何もできない普通の学生が事業を始めて、今ではその時想像もしていなかったくらい大きく成長することができました。
仲間がいなければ確実にこんなに成長することはできませんでした。
あの環境がなければ今の僕は確実にありません。本当に感謝しています。

独立した理由は様々ですが、1番大きかったのは会社と自分が進みたい方向が違ったことです。

それぞれが一旦違う環境で挑戦していくことにはなりますが、
みんなとは一緒に仕事をしてきた仲間であり、友達でもあります。
みんなにリスペクトと感謝しかないです。
本当にみんなでここまでやって来れてよかった。それに尽きます。
みんながポジティブな方向に行くために考えた結果なので、
僕も負けないように今後成長していきたいと思います。

不安と葛藤

タイトルにもある通り、この期間は不安と葛藤も多かったです。
1つは大学を辞めたことによる不安と葛藤。
2つは起業した会社から独立する不安と葛藤
それに加えて、プライベートでもうまくいかないことが多く、5月6月は特にメンタルがズタボロでした。
今までで一番胸が締め付けられる思いで辛かったです。
ただ大きな学びと気づきがあったのでそれに対してはすごくポジティブに考えてますし、感謝しています。

3つがほぼ同時に起きたので、精神的に辛かった時期でした。
人生で一番辛かった出来事で一番辛かった期間かもしれません。

今はそれも乗り越えることができたので、
今後自分にどのような未来が待っているのかすごく楽しみです。

縁と出会い

少しスピリチュアルみたいな話になってしまうのですが、
自分自身が体験した出来事として共有したいと思います。

ここで伝えたいことは、大きな決断した後には良い縁が巡ってくるということです。
それを特に感じたのは大学を辞めた時です。

前でも書いた通り、大学を辞めるということは大きな決断で、将来に対しても大きな不安がありました。
実際に辞めるという決断をしてから、特に何もしていないのですが、
多くの人が知っているであろう大企業から依頼がきたり、海外案件の撮影依頼が来たり、新たな人との出会いがあったりなど、縁があって繋がることができたり、お仕事をいただくことができたので、今でも不思議だなぁと思っています。
意外と周りのクリエイターでも大きな決断をした後に良い縁が回ってきて繋がりができたり、大きい案件が来たみたいな話は結構聞いたり話したりするので偶然ではないんだろうなって今思ってます。
何の関係があるのかは全く分かりませんが。
浅い話ですみません。笑

今後

僕の今後についてですが、
より個人の影響力や発信にフォーカスし、力を入れていきたいと思っています。

なぜかというと、正直映像クリエイターが沢山いる中で、正直僕のスキルは大したことないと思います。
上手い人なんて沢山いるし、自分なんてまだまだ未熟すぎて、上手い人の映像と比べたら比べ物にならないくらいだと思います。

映像クリエイターが沢山いる時代だからこそ、生き残るために数字を求め、継続して発信し続けてここまで来ることが出来ました。
継続したからこその今なので、今後も数字や発信力という強みはより強化していきたいと思っています。
スキルはやりながら追いつかせます。

具体的には、現在あるInstagramでの発信はもちろん、YouTubeやTikTokでの影響力や発信力もつけていきたいなと思っています。
というのも、今後仮にコロナのようなパンデミックが起きた時のことを考えた時に制作だけ、クライアントワークだけ行っていては生きていけないと考えているからです。
そのような時に備える、収入を確保できる環境を整えるという意味でも影響力と発信力にはより力を入れていきたいと思っています。

Instagramでも試験的に収益化が始まり、そこも大きなモチベーションになっています。
今はお小遣い程度でInstagramの収益だけでは生きてはいけないですが、本格的に導入された時にどうなるか個人的にすごく楽しみです。

万が一に備えるという意味だけでなく、もちろん自分自身の作品や表現をもっと多くの人に見てもらいたい、発信したいという思いも大きくあります。

まだ具体的に何を発信するのかは決めていないですが、
YouTubeは自分のライフスタイルをメインに発信したいと考えています。

クライアントワークでいうと、旅が好きなので
海外での撮影案件はもっと増やしていきたいと思っています。
今後は2ヶ月に1回くらいまで増やせたら理想です。

最近海外撮影が延期になったり、プライベートで行くはずだった海外撮影が天気の関係で行けなくなったりと、海外に行けそうで結局行けないみたいなことが多く、それで結構旅欲が溜まっているので、近いうちにプライベートでも海外に行こうと思ってます笑

最後に

この9ヶ月環境の変化と様々な葛藤と、
本当に色々なことがありました。

今後も良いことがあれば良くないことも起きていくと思います。
どんな時も自分の人生を楽しんで、思い描いているような人生を歩めるように挑戦して成長していきたいと思っています。

ネガティブになって落ち込むことが結構あるんですが、
結局ネガティブになっていいことはないし、考え方次第でポジティブに考えることはできるので最近は何事もポジティブに物事を考えるようにしています。
ただどうしてもネガティブになることもあるので、そんな時は好きな音楽を聴きながら散歩したり、自然がある場所に行ったり、生活習慣を改めたりしてなるべく自分が幸せを感じやすいような環境を作って調整しています。

今にフォーカスし、自分に正直に。
あとは全ての物事に感謝して生きようと思います。

当たり前のことは忘れがちですが、
当たり前になっていることは一番自分の中で大切だったりします。
僕は結構この辺を忘れがちで、当たり前に慣れ過ぎて感謝できずにいたり、伝えられなかったり、そんなことが多いので全ての出来事に感謝して、些細なことにも幸せを感じて生きていこうと思います。

最後長くなって若干語ってしまいましたが、
以上が僕の近況でした。笑

ここまで読んでくださりありがとうございます。

今後よりワクワクするような楽しいことをやっていきます。
また年末に2025年の抱負を書くと思うので、また次読んでいただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?