見出し画像

1000年後のこと #45

1000年後のことまで、考えたことありますか?

昨日の学びのひとつなのですが、1000年後の事まで考えて生きていこう。というような旨のお話を聞きました。

1000年後って???

逆に、1000年前って何があったのかな?

今から1000年前は平安時代。おおよそ紫式部が源氏物語を書いたのが1008年頃、藤原道長が生きていたのがこの時代。
世界史で言うと、東ローマ帝国の全盛期ということで、過去に実際にあった出来事とはいえ、私にはいまいち想像がつかない。。。

その時代から1000年後が今。

きっと1000年前に生きていてもこれは想像もつかない。。。

そこから1000年後。
これまた全く想像がつかない。。。

おそらく、物質面では想像もつかない何かが発明され、想像もつかない生活が送られているのは間違いない。(もし今このような事を想像できれば私もスティーブ・ジョブズのようになれるのかとは思うが。。。)

ただ、精神的な面で言えば「こうあって欲しい」と言うことは迷わず言える。

「貧しい人たちがいなくなるとこ」
「世の中から戦争がなくなると」
「あらゆる疫病、病から解放される事」

そして、

健康で豊かで平和な世の中になっている。

1000年後はそうなっている。

私たちの子供や孫、そしてもっとその先にに続く人たちが、今よりもっと豊かで幸せな生活が送れる世の中になっている。

絵に描いたような理想の世の中に近づき、また新たな課題に出会い、それと向き合っている世の中だと思う。

夢みたいな話、机上の空論、綺麗事
に聞こえるかもしれないが、今いる人たちが“こんな未来にしていきたい!”と理想の世の中の共通イメージを持てば、現世でもうんと明るく幸せに生きられるような気がする。

『1000年後を考える』とは、こういうことなんじゃないかな?

と自分なりに考えた1日でありました。



よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!