見出し画像

私は歴史を知らない

私のコンプレックスのひとつ。
歴史がさっぱり、なこと。
数学だって物理だってさっぱりなんだけど、それで困る場面はない。みんなそうだから。

でも、歴史がわからないのは共通言語をもたないようなもので、ドラマも映画も知っててなんぼ、の部分が抜け落ちていてそれは残念なことだ。
そして、日本人として残念なことであります。

祖父が歴史好きだったのを思い出す。
新聞や本から何やら書き出し、
「おじいちゃんは、ここに書いていることは違うと思う」
真剣に、司馬遼太郎に異を唱えていた。

まずはマンガから。
恥ずかしいけど、ここからはじめさせてください、おじいちゃん。

(写真はカフェオレとチョコ。昨日、地元の友人から送ってきた名産・津軽塗に模したチョコ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?