ロマンポルノ無能助監督日記・第5回[根岸組『情事の方程式』でカチンコへの恨みを募らせる]

クランクインの何日か前には、自分専用のカチンコが、支給された。
今の現場では、新人助監督が、2万円も出してカチンコを買う、というのを聞いて驚く。
この「奴隷の鎖」みたいなものに、自分の金を出すのか・・・

あ、言い過ぎた?

赤白の踏切みたいな拍子木の部分は、叩いて跳ね返る時に「カチン!」と、高く乾いた音がする。跳ね返さないと、バコン!と鈍い音になる時がある。
だが、どうしたら実際にバコン!という音になるのか、法則性が分からない。
うっかり弱く叩いてしまうと、そう鳴るのか?
いまだに分からないんです・・・

拍子木の隙間に人差し指を入れおいて、叩く直前に外し、大きく開き、下方に向かう反動の勢いを利用して叩く。
叩いたら、また人差し指をサッと入れるが、タイミングを間違えて指を挟むと、血マメが出来る。

カチンコ叩きは、それだけのことだが、「カットナンバー」を入れる場所とタイミングが、よく分からない。その方が難しい。

小さな黒板に、白チョークでシーンとカットの数字を書き入れて、本番前にカメラを回して撮ってもらうのだ。1秒とか。

カットナンバーが入ってないと、編集の時に混乱するので、必要なものなんだが、それを助監督が「入れて下さい」と「お願いする」というところがひっかかる。なんでいちいち、「お願い」しなきゃいけないの?
そんなことに引っかかるのかオマエは、じゃあ、やめろよ、みたいな・・・

あとぉ・・・どこに出したら良いのか・・・

「そこじゃない!もっと中」「すいません」(“中”の意味が分からないけど)
「入ってない」「すいません」
「まだ早い!」「すいません」

それまでの人生で「すいません」と言って来た回数を、1週間で越えた気がする。

カチンコ入れは、周りのみんなから目線が注がれ、「早い」とか「ノロい」とか、「音がいい」とか「悪い」とか、いちいちチェックされて評価されている・・という自意識が強くなって、失敗すると瞬間的自己嫌悪に襲われる。
立ち直る前に、次の失敗をしてしまうことも多い。

カチンコ入れのタイミングは、その後、何年経っても苦手意識あった。

「餅つき」の、水を差すみたいな感じで、サッと出してスッと引っ込めるのが美しいイメージだと分かるんだけど・・・早く引っ込め過ぎて、「まだ回ってないぞ」と叱られること度々。

だいたい、どこに出すのが正しいのか・・・

カメラレンズから被写体に向かって、長方形を底辺とした「見えない立体台形」が、空間の中に出来ていると思いねえ。

その立体台形の中に、カチンコを差し出すと画面に映る理屈だが、その前に、立体台形の底辺=映画のフレームが分かっていないと、そこから立ち上がる「立体」がイメージ出来ないわけでござんす。

カメラを覗かんと、わからへんわ。
(カツドウヤは、江戸弁・関西弁・九州弁・おかま言葉がゴッチャ混ぜなんじゃ)

この立体台形がイメージ出来たとしても、助監督の立っている位置からだと、なかなかそこに行き着けない事が多い。照明部さんや、メイクさんが、いい位置にいるのを「すいません」と掻き分けて、台形の傍まで行く必要がある。
そこから、カチンコを延ばして、やっと台形の中に入れられる。

カメラマンの森勝さんは、恵比寿さまのようにふくよかな人で、いつも落ち着いていて、みんなに安心感を与え、

「金子、のぞいてみいよ」

親切にも、据え置いたカメラのファインダーを覗かせてくれた。
だが、覗きながら、生意気にも「ふんふん、8ミリと同じようなもんだが、ちょっと違うかな」と批評してしまうところが、「体で覚えない」原因だったのね、と42年経って分かる。遅いよ!

「金子よ、一年間はバカになって働けよ。みんなそうしてきたんだ」
と、ニコニコして言われた。
「は、はい」
でも、バカになりたくない、と心では思っている。なれよ!

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