見出し画像

Apex note creator's cupの公式配信でなぜか雑談が垂れ流された男による感想note

◎自己紹介
Deed Gaming 所属ストリーマーのしゅうそくです。なんか英字たくさん並んでてすごそうな肩書に見えますけど、要はゲーム中心に発信活動を行ってる生主です。noteカップでは「ぽぽぽーぽ・ぽーぽぽ」チームでレイスを担当していました。今回のnoteでは大会で気付いた点、次回への要望に関して話していきます。


◎チームの構成のコンセプト

公式放送のほうでも、カスタムなのにジブラルタルを採用していないことについて言及されてましたね。レイス、クリプト、オクタンっていう最近はやりのジブラルタルやブラットハウンドを用いていない構成で大会に参加していました。

スクリーンショット (465)


僕たちがジブを採用しなかったのには理由があります....

それは.....

そう、誰もジブラルタルが使えないのである!!!!!!

そんなわけで深く考えるのはやめてそれぞれが一番得意なキャラで大会に挑むことにしました。ぶっちゃけジブラルタル入りで慣れてない動きをするよりも、こっちのほうがオーダーも出しやすかったし結果的にはよかったかな~と思います。


◎公式放送で流れてしまった俺のコメント読み雑談

ストリーマーという肩書ではあるので、もちろん今回の大会も配信させていただいていたのですが(急な宣伝→https://youtu.be/AsyB29ZGJBU)、一戦目が始める前チームメイトと雑談をしていたところ...
「しゅうそくさんの声が公式配信に乗っている」との生放送のコメントが。


スクリーンショット (463)_LI

(しゅうそくの大会当日のコメント欄より)

たぶん運営さん側のちょっとしたミスだと思うんですけど、
後で見返したら俺が生放送中に歌っていた
うまぴょい伝説の歌声が公式放送にばっちり乗ってて草
あと、チームメイトと試合前にエヴァンゲリオンについて雑談していた(?)部分もばっちり公式に乗っていたようで...
つまり僕は今回の大会に、ウマ娘とエヴァンゲリオンシリーズのステルスマーケティングをしに来ていたことになるわけです。

なあ...庵●監督とサイ●-ムズさん、俺に案件出してみないか????


◎一戦目 クリプトの能力を最大限生かしチャンピオン!!

スクリーンショット (466)

チャンピオン直後に投稿したその瞬間のクリップ。生放送のコメント欄もめちゃくちゃ盛り上がった。→https://twitter.com/shusoku_game/status/1415286865062625292?s=20

マップはワールズエッジ。初手はフラグメントイーストに降り、フラットラインとeva‐8をゲット。物資も悪くなく、一行はドローンで仕分け周辺に安地が寄ることを知っていたのでさっさと移動開始していました。ここでクリプト使いのけんたけくんがドローンで移動先の安全確認をしてくれたり、かたや戦闘が始まれば即EMPで援護してくれたりなど、
もはやけんたけクリプトは過労死寸前の働きをしてくれました。
苦しい場面もありながら仕分け周辺の崖上を僕たちで守り切り、そこから裏のカットと最終場面の漁夫に専念できたこともあって初戦はなんとチャンピオンを取ることができました。ちなみにこの試合、APEXに詳しい友人に見せたら俺のオーダーがめちゃくちゃよかったらしい。

おい、インペリアルハル...お前のポジションは俺がもらうぜ

ちなみにこの試合のハイライトはyoutubeに編集してあげる予定です。試合全体の流れがちょっと見ればわかるように作る予定なのでお楽しみに!(チャンネル登録お願いします!チャンネル登録お願いします!チャンネル登録お願いします!チャンネル登録お願いします!→https://www.youtube.com/channel/UC8MAdZDV4AUqRNv3uqmsjow/videos

◎2、3戦目で気づく、”プロの凄さ”

2,3戦目は正直物資運にも安地運にも見放され、あまりいい結果は残せませんでした。コメント欄にも「全員白アーマーだし、これはしゃーないよ」とか「オリンパスであんだけ安置遠かったらきついね」みたいなことも言われたし、実際その節もあるんだろうけど、ここで実感するのがそういったバトロワだとどうしても絡んでしまうその”運要素”に関係なく結果を出し続ける、”競技シーンのプロの凄さ”。しかもなんならnoteカップよりもはるかにレベルの高い相手にっすよ...。撃ち合いが強いとか、安置移動がうまいとかそういうレベルじゃなく全てが段違いなんでしょうね....。

インペリアルハル、やっぱりお前はまだプロとしてがんばれ

◎カスタムマッチで気付いたAPEX本来の面白さ

カジュアルは一瞬で人が減ってお散歩になっちゃうし、ダイヤ以上のランクはいろんなことが原因で遊べたもんじゃないし....そんなわけでAPEX自体のモチベーションはあんまり高くなかったんですけど、カスタムマッチを始めてやってみてびっくり

「え、めちゃくちゃ考えること多くて面白くね???」

みんな真剣に生き残ろうとして戦略性はより高まるし、チーターはいない。これがAPEXの本当の姿か.....。
これ、なおさらAPEX運営はさっさとカスタム権限を配るべきですし、サーバーも強化すべきですよね。カスタム権限を持ってる人が数少ないこの状況、

はっきり言って、”APEXの面白さを半分以上無駄にしている”といっても過言じゃない。

EA、マジで何とかしてくれ

◎カスタムマッチで気づいたヘビー武器の強さ

正直今回の大会に出るまでは、フラットラインは火力はめちゃくちゃ出るけど横方向へのリコイルに癖があるし、スピットファイアはリコイルに癖がないとはいえ足が超遅いし、ウィングマンはそもそも難しいし...みたいな風にヘビー武器全体に”一長一短”なイメージがあったのですが...

カスタムマッチをやってみて180度考えが変わりました
・カスタムにおいてはすぐに安地に行かないと場所がなくなってしまうのでちんたら漁っていられない
→ヘビー武器は弾持ちがよくそんなにたくさん拾う必要がない

・戦闘後は安置移動か次の戦闘が即座に始まるので弾を拾ってる時間がない
→ヘビー武器なら上記の理由で敵のデスボックスを漁る必要がない場合が多


・そもそも人がいすぎてぐっちゃぐちゃなのでマガジンの中にいっぱい弾が入ってるヘビー武器は継戦能力がめちゃくちゃに高い

いや...ヘビー武器めっちゃ強いやん!!!
普段のモードなら気が付かない武器の新たな魅力に気づけるnoteカップは神

最後の戦闘のヘムロックは忘れてください


◎次回大会への要望、意見等

良かったこと
単純にめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!
・大会をきっかけにいろんな人のnoteを読んだり、自分も書いたりする楽しさを知ることができました。これからもいろんな用途でnoteは使っていこうと考えています。

改善するとなおよい点
・配信してる側の人間としては、公式配信音量バランスとカスタム観戦画面のカクカクさがすこし気になりました。音量バランスに関してはobsの音量調整バーいじれば解決する問題なので特に僕からいえることはないんですけど、discordの画面共有機能をyoutubeにそのまま写して配信するならdiscord有料プランに加入して1080p60fps配信をできるようにしたりなど、次回までにできることは結構あるんじゃないかと思います。(なんなら配信に関してはそこそこ詳しいんで、次の機会があればDMとかリプライとかで聞いてもらっても大丈夫です!)

配信設定、実はくそ難しいからね...運営さんがどんだけ苦労されてるかはよくわかる.....


◎最後に
今回の大会に誘ってくれたぽっぽさん、過労死寸前までドローン回してくれたけんたけくん、運営陣のみなさん、参加者の皆さん、応援してくれたリスナーのみんな...

画像1

(エヴァンゲリオンのステルスマーケティング)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?