見出し画像

フィリピンの床屋さん

怒涛の一週間があっという間に過ぎ去り、初めての週末を迎えました。
新しい仕事の引き継ぎ、来訪者のアテンド、労働許可を得るための手続き、ローカルSIM(フィリピンの携帯電話)の契約、Makati周辺の散策&調査などなど、やらなければならない事が沢山。。ひぇぇ。

焦っても仕方ないので、とりあえずToDoを思いつくままに書き出して優先順位の整理から。
ううう、やはり慣れない環境で新しい領域の仕事は大変です。まぁ、なるようにしかならないし、頑張れば頑張っただけ何らか新しい知見が身につくと信じて頑張ろう。

さて、今日は、ふと思い立って立ち寄った床屋さんのレポートです。
もっとも、毛量豊かな方々とは違い、私の場合は5mmのボウズにするだけ。日本でもバリカンで自分で刈ってるくらいなので、まぁ、どこも大して変わらないでしょう。
そういえば学生(留学)時代は、まだまだ色気付いた年頃なわけで、フィリピンの美容師さんを信頼できず、1年間床屋に行かずにボサボサの長髪にしてたっけ。。

立ち寄ったお店はGreenbelt1にある「Bruno’s Barbers」。
料金はカットとシャンプーで480ペソ。日本円で1,300円くらいですね。QBハウスの1,000円カット並み。
とはいえ、ちゃんとバリカンの刃を変えて襟足や揉み上げを揃えたり、カミソリやハサミで仕上げたりと、それなりに仕事はちゃんとしてくれました。シャンプーも柔らかなタッチでお上手。

ひっきりなしにお客様が出入りしていたので、人気のお店なのでしょう。
来店時、まず受付でカルテ?のような紙にカットやシャンプーなどのメニューにチェックを付けて渡すのですが、他にもフットマッサージや頭皮マッサージなんていうメニューもありましたw

これで頭がさっぱり♪
来週も頑張ろう〜。

今日はこの辺で。

Sana Makita Kitano muli♪(See you again!)


後日談:
滞在中のホテルの周辺を散策していたら、普通に路面店がありました。
39店舗も展開する全国チェーン店だったみたいです。

滞在先のホテルの目と鼻の先に路面店を発見!

Bruno's Barbars
URL: https://www.brunosbarbers.com/