見出し画像

中国出張で持って行ったほうがいいものリスト

中国出張の持ち物をまとめてみました。

僕は仕事上中国出張の機会が多く、コロナ禍真っ只中の2022年末を始め、8~9回ほど中国出張に行きました。
滞在期間は短くて一週間、長いと2ヶ月弱のこともありました。

そんな経験則も踏まえて、中国出張で持って行ったほうがいいものリストを作りました。
品目の後の「★」印は機内持ち込みの手荷物、何もないものは預け荷物です。

中国出張必需品

中国出張で必須の持ち物です。

  • パスポート ★

  • 就労ビザ ★

この2つは必須です。これがないと日本から出国したり中国に入国することすらできません。

  • パソコン ★

  • スマートフォン(個人用/仕事用)+充電器 ★

  • 中国現地用SIMカード or モバイルルーター ★

  • SIMピン ★

パソコンやスマートフォンも忘れずに。スマートフォンの充電器は意外と忘れやすいので注意です。忘れても最悪は現地で購入することはできます。
中国現地用SIMカードはAmazonや楽天などで購入できます。モバイルルーターでもいいと思いますが、僕はデバイスを何台も持ち歩くのが嫌なので、いつもSIMカードを買っています。

  • クレジットカード ★

  • 人民元(現金) ★

  • 日本円 ★

  • Alipay or WechatPay(もしあれば) ★

現地で支払いのために必須です。
キャッシュレス化著しい中国。理想はAlipayかWechat Payが使えたら最高ですが、なければ他の方法で問題ありません。
クレジットカードは使えるところと使えないところがあるので、基本は人民元を現金で持っていくといいと思います。現金の受け取りを渋られたら「外国人だからAlipayとかは使えません(因爲我是外國人,用不了支付寶和微信支付)」と言えば何とかなります。

  • 着替え

  • ルームウェア

  • 電動シェーバー(日頃使う場合)

  • 化粧水、その他化粧品、整髪料

  • 常備薬

生活用品です。化粧品や整髪料は現地で買うこともできますが、意外と面倒なので、日本から持って行ったほうが絶対にいいです。

あると便利なもの

必須ではないにせよ、中国出張に持っていくと便利なものをまとめました。

  • 折りたたみ傘

  • モバイルバッテリー ★

  • ハンガー

  • マスク

  • 爪切り

  • 歯ブラシ+歯磨き粉

ホテルの歯ブラシは人によっては固く感じたりするので、自分が好きな歯ブラシを持っていくといいと思います。

  • ビニール袋

意外と便利なのが使い捨てのポリ袋。化粧水などが万が一漏れてもいいように、ポリ袋に入れた上でスーツケースに入れたり、着用したっきり洗えなかった服を入れておいたりできます。

100円ショップなどで売っている複数枚入りのものがおすすめです。

これから中国出張に行く方の参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?