見出し画像

ナクシタモノ

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

突然ですが落とし物をしたことありますか?

落としたけれど すぐに見つかった。
どなたかが届けてくれてた。

そんな幸運だったらいいんですが…💧
買い物直後に カバンごと置き忘れ
不運にも全く見つからない…
なんてこともあり得ますよね(~_~;)

そんなときってパニクっちゃって
どしたらいいかわからなくないですか?

某友人が 今回エライコトだったので
その経緯をお話しますね。
よかったら聞いてください✨

#挨拶文を楽しもう


そのカバンの中には
全てが入っていました。
はぃ。人生のすべてが。。。

クレジットカード1枚
・昨日 機種変したばっかのスマホ
・2回目再発行してもらった運転免許証
・家族全員分のマイナンバーカード
・メインバンクの通帳とキャッシュカード
現金2万円ほど

人生のすべて

スーパーに問い合わせ

カバンを忘れたことに気づき
スーパーに戻るも ほんの5~10分の間に
犯行は行われてました。

スーパーの人に問い合わせるけど
『カバンの落とし物は届いてません』
と答えるばかり。
まぁ、それは仕方ない。

スーパーの周りのトイレやゴミ箱
チャリのカゴや草むらまで。。。
辺り構わず探してみたけれど、
ない。

とりあえず警察に届けなければ

そう思って警察に行ってみましたが、警察って
落とし物くらいじゃ動いてくれません。
誰か死なないとダメなのかねぇ…💦
誰かケガするとか?
何かおこってからじゃ遅いのにね(;´Д`)

まぁ、遺失物の届け出は済ませたし
見つかったら友人の息子のスマホに
連絡くることになってるし 大丈夫かな。

クレジットカード会社に電話

怒涛の電話ラッシュが始まりますよ💦

まずは一番被害にあいやすい
クレカを何とかしなければ…

クレジットカード会社によっては
紛失や盗難にあった場合の
緊急窓口を作ってるとこもあって
そのへんはネットで調べたら出てきます。

最近はクレカの利用状況を確認するのに
アプリを使ったりすることもあるので
万が一の時のために
ログインIDやパスワードは
確実に覚えておくかメモっとくのが
オススメです。

スマホの居場所

スマホのキャリアに問い合わせると
GPS機能で、スマホの何となくの位置は
わかるらしいんですよ。

でも、半径1.8キロ圏内。
ひ…広くね?💦
砂浜で特殊な貝殻見つけるくらいの
それも、草むらに投げ捨てられてたら
なかなか見つからないやん(;´Д`)

でも、それがわかっただけでも
誰かが持ち去ったって
わかったわけよね?

犯罪やんっ!!
警察は?それでも動かん?
…つかえねーな

スマホはまだ探せそうな気がするから
とりあえず保留…

運転免許証の再発行

3回目の再発行らしいですwww
なんていうんだ?
再々々発行?
しらんけどwww
これをするつもりが、2回目の再々発行の
運転免許証が出てきたらしいので
ま、よしとするかってことで…
よしなの?うーーん(-_-;)

マイナンバーカード

これは、各市役所ごとで
ちょっとずつ違うのかも知れません。
が、基本は同じだと思うので…

まず、警察に遺失届を済ませて
その受理番号を控える必要があるんだって。
それから新たな個人番号の取得になるみたい。

お勉強になりました。

通帳とキャッシュカード

最近は地方銀行も
予約制みたいになってて
2日先、3日先まで埋まってるんだって。
どゆこと?

通帳もキャッシュカードも落として
一大事 超緊急やのに💧

でも、電話で話は聞いてくれるらしいw
じゃ、もぅ電話でええやん。

現金2万円

それはもう、名前書けないし
諦めてるんだよ。

とりあえずそれ以外は返して!
人生のすべてなんだから!

***

そう思いながら、ウォーキングかねて
カバン探し、してきました。

どこか、畑とかに捨ててある前提で
ライトとスマホ片手に
LINE通話で音を探す…

どこをどう歩いてもないってwww
だんだんワラけてきて、
どーでもよくなってきて!

「もぅ、明日スマホ手続きしてくるわ。」

機種変してたった1日。
真新しいGooglepixelを
諦めだしたゆう人…

それでもわたしは しつこく
LINE通話してたんですよ。

誰も出てくれへんから
絶対手の届かんようなトコに
捨てられてるんやろな…
って絶望感とともに…

すると、あと数歩でクルマ。
もぅ帰ろうぜ ってとこで
誰かが電話に出てくれたんです!
なんてミラクル✨✨

昨日は冷たく
『カバンの落とし物は届いていません』
と言い放った、あの スーパーの
金庫の中にあったんです!

これ、慰謝料請求していいですかね?
ゆう人は眠れぬ夜を過ごし
わたしは仕事と両立で
ゆう人を励ましたり 提案したり…

正直 結構疲れた2日間。
なんか楽しかった2日間…
なんて言ったらゆうに怒られそうwww
あ。違う。ゆう人です。
(恥ずかしいから内緒って言われてたの^^;)

でもさ、ここだけのはなし…
スマホのキャリアの話では
スーパーから移動してるって
ことやってんけど…
どゆこと?💧

#なんのはなしですか


※クスリとできそうな記事ができたら
みんなにシェアしましょ♪
マガジン参加者募集してます💖

***

愛すべき日常は笑いの宝庫です!
有料マガジンもぜひ♪


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます✨
スキ・フォロー・コメントでの交流
たくさんしたいので
こころからお待ちしています😊💞

桜井明日香

よろしければサポートお願いします! ありがたく新たなるチャレンジに使わせていただきます💕