見出し画像

【読書感想文】少しだけ昔を語っても?

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

今回は尊敬するnoterさんのお一人
クロサキナオさまの書籍
『少しだけ昔を語っても?
~わたしがnoteを始めるまで~』
の 感想をしたためたいと思います。

***

はじめに

この書籍を読む前の
わたしから見たナオさんのイメージは

・実はとっても優しい
・ポジティブ
・賢い
・凄まじい行動力
・リーダー気質

特にあげるとすれば…です

こんな感じかな?
尊敬してやまない方なので
ひたすらベタ褒めです。
褒める言葉しか出てきません✨


そして、書籍を読了してからは、
これらのイメージを
こころから確信するものと
なりました。

やっぱりそうなんだ!
ナオさんはそゆ人なんだ!
だからこそ、人が集まってくるんだ!

実はとっても優しい

まず、ナオさんの書籍を読了し
最初に感じたのは
あぁ、だからナオさんは優しいんだ
ってことでした。

誰よりもキツく、ツラい壮絶な経験を
たくさんされてきたからこそ
こころから溢れる優しさを
常に 持っておられるんです。

特に お父さまのことはとっても衝撃的で
涙無くしては読めませんでした。
しばらく感情が昂ぶって
なにも手につかず、当時のナオさんの
おこころを察すると 身体中が
締め付けられるような感じになりました。
また、怖さでガタガタ震えてしまったのも
覚えています。

ヒトの命は儚いです。
つくづくそう思いましたし
みんな 後悔の無い人生を歩んでね
という、ナオさんからの
大きなメッセージのように思いました。

ポジティブ

ナオさんの記事はいつでも
ポジティブなんですよね。
だから、暗い気持ちになんて
なってられんな
と、思わせてくださいます。

それが、ナオさんの元々の気質か
様々な困難を乗り越えた末の
ナオさんなりの対処法なのか
その辺はわかりませんが、、、

ただ一つ、いえるのは
ポジティブな心構えがあるからこそ
周りからの裏切りに対し、
人間不信になって
人づきあいができなくなったり
引きこもったりすることなく、
様々な苦難を乗り越えて
今がある ということです。

それほどの裏切りを受けてなお
立て直すことがてきたナオさんの
ポジティブさには、本当に
感服いたしました。

イヤ。当時はそんな簡単に
割り切れるモンではなかったと思います。
わたしなら間違いなく一生恨むでしょう。

賢い

すべてはココですね。
ナオさん自身が賢い人だからこそ
乗り越えていく立ち振る舞いが
できたんだと思います。

凡人が受けた試練なら
すぐに諦めていると思うんです。
それでも諦めず、きっちり
ご自身の会社を盛り返して
やり直してしまっているところ
尊敬しかありませんよね。

経営者には様々な判断が迫られます。
それらを確実にやってのける
そんな賢さを持ち合わせていたからこそ
ナオさんは強力な協力者を得ることも
できたのでは?と思いました。

凄まじい行動力

ナオさんね、行動力ヤバいです。
わたしもまぁまぁ行動力
あるほうなんですが、
絶対 太刀打ちできません💦

現在のナオさんの様子を伺ってても
かなりの行動力がみられるんですが
以前の、書籍の中の過去ナオさんは
想像を絶する行動力(;゚Д゚)
やらなきゃいけないときだったのかもですが…

だからこそ、今のナオさんに
繋がるんですよね。
本当に素敵な方です✨

リーダー気質

会社を立ち上げちゃう方なんでね。
リーダーとして全体の動きを把握する
周りの行動を理解する力が
ずば抜けているんだと思います。

そもそも、凡人は
自分で起業しよう なんて
そうそう考えられないですよね💦

ナオさんのnoteでの動きだって
まさに社長のソレじゃないですか?
ビックリするほどのフォロワーさんがいながら
たくさんのnoterさんの記事を読み
たくさんのnoterさんと交流してはる。

それに、Xでの投稿もかなり頻繁です✨
イイネ追っかけするのが
とっても楽しいです🎶

話がそれましたが…(^▽^;)

クロサキナオさまの書籍
『少しだけ昔を語っても?
~わたしがnoteを始めるまで~』
は、超絶オススメです!
学びの宝庫です!
まだの方はぜひ
ご一読くださいませ✨



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます✨
スキ・フォロー・コメントは
いつでもお待ちしておりますョ😊💖

よろしければサポートお願いします! ありがたく新たなるチャレンジに使わせていただきます💕