見出し画像

クルマの紹介②

前回の記事に続いてクルマ紹介パート2
メンテナンスとか色々編、、?

これまでにやった大きなメンテナンスとしては

・タイミングベルト交換(105,000km)
・リアブレーキパッド、ローター交換(126,200km)
・バッテリー交換(134,900km)
・ロアアーム、スタビリンク交換(135,000km)
・イグニッションコイル交換(143,300km)
・クラッチ交換(144,900km)

ざっとこんな感じです。

購入後すぐのジャッキアップの図。オイル消費激しかったのかレベルゲージにも付かない量しか入ってませんでした。

オイル交換については3〜5,000km毎に交換、Amazonで格安なカストロールEDGE RS(10w-50)

重整備等は幸いにもクルマ大国愛知に住んでいたのでいくつかイタ車専門店があったので都度そこにお願いしてました。

自分で調達したイグニッションコイル周りの部品。OEM品なので純正よりもかなり安く手に入れることができた。

簡単な整備であれば自分でやってしまうことも。
部品の調達はいろんなサイトを駆け巡ってOEM等でなるべく安くいいモノを調べまくってます😂
イグニッションコイル関係やウィンドウレギュレーターなんかも自分で手配しましたね。

ロアーアーム。TRWという有名なOEMメーカー。純正よりかなり安く品質もそこそこ?

整備についてはこんな感じであとは写真で色々紹介

運転席リアウィンドウ剥がれ。これも自分で修理。窓用の接着剤も今ではAmazonで買えてしまう。
クリア劣化して禿げ上がったボディ。赤もアルファレッドとは言えないピンク色に、、。
というわけで灼熱のお盆に全塗装。人生初塗装にしては良くできた方かな、、、。
147定番のワイパーリンク破損。純正ASSYは50,000円だとか。
エポキシ接着剤とファイバーテープでガッチリ固定。コスト3,000円で補修完了!
遅れてバンパーも塗装!!
assoのハーフスポイラーとサイドスカート。
これも自分で塗装。

というわけでかなりざっくりとした愛車紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?