見出し画像

21.2.8 『青パパイアって呼び名が豊富!』

こんばんは🌖

今晩の宮崎は冷えますね〜明日はもっと寒そうな予報☃️


今日はちょっくら新富町で今が旬の

金柑 たまたま 🍊 

栽培をされている大木さんのところにお邪魔してきました^^


お孫さんが僕にちょっと似てるらしく とても優しいおばあちゃん✨

もちろん金柑は絶品✨

写真はマーシーのをちょっとお借りします📸


画像1

画像2

画像3

因みに大木さんは宮崎が誇るフルーツ

日向夏 🍊

も作られててこちらも絶品なんです✨


さて本日は青パパイアに関するプチ知識❗️ということで

青パパイアには複数のとおり名があるんです^^


以前のnoteで青パパイアは

通称

酵素の王様 THE KING OF ENZYME

と呼ばれているとお話しましたが

それ以外にも2つあるとのこと❗️


まずひとつめは

『メディカルフルーツ』 

凄くないですか?メディカルフルーツですって❗️

メディカル=医療の、医学の という意味なので直訳すると

『医学的な果物✨』

酵素以外にも非常に豊富な栄養素が含まれていることからこのように呼ばれているそうです🤴

・各種ビタミン

・ポリフェノール

・食物繊維

・葉酸

・ミネラル

などなど 

スクリーンショット 2020-11-18 21.32.43

続いてふたつめは

『スーパーフード』

2020年上半期スーパーフード注目ランキングで堂々の一位を獲得しましたね❗️

スクリーンショット 2021-02-08 22.02.24

(一般社団法人 日本スーパーフード協会 資料参照)


因みにスーパーフードとは以下のように定義されています

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

(以下リンク先より引用)

菊芋やサジーなどを抑えて一位に輝いたことは凄いこと

これからのさらなる可能性を感じます🤴✨


このように青パパイアの魅力は酵素だけじゃなく

オールラウンダーな食物なんだなあと感じます


そんな青パパイアからできた魅力的な商品達❗️

本日は

minne

のパパイア王子ページもひっさしぶりにバージョンアップしましたので

よかったら見てみてくださいね^^

それではまた明日👋

おやすみなさい🐶

画像6

(富山のスタバの有名なところ)

#パパイア王子

#宮崎

#新富町

#食で予防

宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!