見出し画像

エネルをリアルに描いてみた

こんにちは!鉛筆画家の望月宗生です。

【ONE PIECEキャラ写実化企画】
大人気漫画「ワンピース」のキャラを写実的に描いたらどうなるのかというこの企画。
今回写実化しましたキャラクターはエネル!

エネルをリアルに描きましたよ。その一部始終いかがだったでしょうか。

ではさっそく描いてみた感想を述べたいと思いますのでよろしくどうぞ。


◼️神は思ったよりも…


参考モデルはラッパーのエミネム。

エミネムはアメリカ出身の史上最も売れたラッパー。

日本でも一時期流行ってよく彼の曲が流れてましたね。

僕はヒップホップはあんまり詳しくないのですが、「Without Me」や「Lose Yourself」なんかはカッコよくて聴いてました。

そんなヒップホップ界のモンスターをモデルにエネルを描かせてもらいましたが、ファンの間では“エネルのモデルはエミネム説“は結構有名でした。

おそらく作者・尾田栄一郎氏は明言していなかったと思いますが、確かに顔は似てるし、当時のエミネムを象徴するバンダナのような帽子をエネルは着用してます。

なので“エネルのモデルはエミネム説”に異論は無さそうですね。

モデルが明確になっているエネルなので完成図もイメージしやすかったのですが、思いのほか

イケメンでした…!!

なんやこれ!!めっちゃイケメンやん!!

謎に関西弁になるほど驚きました。

いやぁ、この感動がこのシリーズのおもしろいところで。

描く前からなんとなくは想像できるんですよね、この人をモデルにこのキャラ描いたらこんな感じだろうな、って。

でも実際描いてみて完成させるたら描いてる自分でも驚くという笑

エネルは強いし好きですがイケメンと思って見てはいなかったので、より感動が大きかったのかもです。

オレ様キャラでもこんなイケメンだったら女子もメロメロになっちゃうんじゃないでしょうか。

…耳めっちゃ長いけど笑


◼️あの鼻の線はいったい何…?


エネルは耳長かったり太鼓が背中にぶっ刺さってたりと「これはなんぞ…?」と思うところが結構あるキャラです。

その一つに鼻の線があります。

なにこの線?ただの民族的な装飾?タトゥー?

考えてても答えは出ない、文明の利器を使いましょう。ということでネットで調べてみました。

僕調べによると、おそらくヒンドゥー教の神・ガネーシャが由来になっていそうです。

ガネーシャ
ガネーシャは、ヒンドゥー教の神の一柱。太鼓腹の人間の身体に片方の牙の折れた象の頭をもった神で、4本の腕をもつ。障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、事業開始と商業の神・学問の神とされる。
              wikipediaより


エネルの初登場シーンでソファに寝そべるポーズが、ガネーシャがとるポーズと同じなんです。

なのでエネルの鼻の横線は象の鼻のシワであることが分かりました。

で、実は作画でここが一番悩んだところでして。

象の鼻のシワなのが分かったのはいいのですが、原作のエネルの鼻の装飾って横線を縦線が挟んでいるハシゴのように描かれてるんですよね。

だから最初は縦線も加えてハシゴのように描こうと思っていたんですよ。

ただワンピース世界では鼻が高いキャラは縦線が入る傾向にあります。

ロビンなんかも縦線が入ってますよね。

エネルのモデルであろうエミネムも白人で鼻が高い。

つまりエネルの鼻の縦線は装飾ではなく、鼻の高さを表しているのではないか?

と推測した結果、縦線は描かず横線だけにしました。

作者の尾田さんはどういうつもりで描いていたのかは分かりませんが、僕はこのように解釈しました。


◼️耐久プレイ♥️


この写実化企画では基本的に作画は1日で終わらせたいのです。

写実的に芸能人や動物を描く人達って今やYouTubeやTwitterでよく見かけるようになりました。

そういった方々に比べると僕のキャラ写実化はだいぶ時間をかけてないんですよね。

なぜかというとこの企画では超絶技巧を見てもらいたいというよりは“漫画のキャラがもし実在したらおもろくない?”というところに重きを置いているからです。

なので1つの作品をじっくり、ではなくなるべく沢山のキャラを描いて皆さんに楽しんでもらいたいのです。

だから作画は1日で完了させたいのですが、エネルの作画にはなんと12時間かかりました。

いやいや…

めっちゃ疲れたわ…!!

エネルめっちゃ疲れるじゃん…!!

時間かかりまくるじゃん…!!!

1日で終わらせるという自分ルールを課した結果、12時間ぶっ続け耐久プレイになりましたよ…

いったいなんの罰ゲームだよ…

半日かけて描いてるので当然食事をとってる時間もありませんでした。あ、水だけは飲みました。

いやこれは絶対太鼓のせいですよ。人物だけならこんな時間かからないもん。

太鼓だけでも3時間くらいかかったかなぁ。。

動画では画質悪くて見えないですがちゃんと太鼓も描き込んでるんですよ↓

YO♪YO♪
せめてここで俺の苦労を供養♪

だけどぜんぜん心配は無用♪

俺に休憩なんざ不要♪ 

どんな時でも訪れる苦悩♪

ともに引き連れ走ってゆこう!♪

………

…うん、僕には無いようですね、ラップの才能…


ではでは、エネルを描いてみた感想は以上になります。

次のキャラもお楽しみに!



--------------------- 

▼「ヲタわらの一味」LINEスタンプ発売中!
(2022年7月21日まで)


▼▼▼▼望月宗生SNS▼▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?