見出し画像

主婦は無職ではないと思う


最近、noteで「無職」と検索すると女性の無職の方を見かける
「あー、俺とおんなじ無職の方いらっしゃるんだー」と開いて読んでみると、
「40代主婦」とか「30代女性子供2人」とか書いてある

「え?お母さんって無職というカテゴリーではなくね?」とふと疑問に思った

お金がない状態だから無職なのか?

「家庭が困窮」から「就活始めます」これはすごくいいことだと思います
新しいことに挑戦する姿、独身無職に刺さりますし、自分も頑張らないとと思います
ただ、「専業主婦」は十分「労働」に値すると思います

主婦は職業ではないが、無職ではない

確かに行政の手続きでは「無職」扱いになることもありますが、基本「主婦」と書いても問題ないです
いわゆる職種ではないですが、無職ではない状態です

主婦で自分が無職だと思っている人はもっと自信を持って欲しい

もし、あなたが主婦で、パートなり、就職なり、働き始めたいと思います
それが自発的なことでしたら、良いことだと思います
主婦としての目線、女性としての目線をどしどし出すべきだともいます

仮に「就職しないといけない状態」になっていらっしゃたら、
自分のこと無職とは思わないで欲しいです


主婦というステータスは少なくとも僕にはありません
おそらくこの先、「主夫」というステータスを持つこともないと思います
無職だからではなく、主婦として何か仕事をしていただけると
私のような真の無職からするとすごく嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?