見出し画像

良い習慣と悪習慣断ちをスタート。

習慣をスタートして、5日目。
中田敦彦がおすすめした頑張らない戦略をみて衝撃的な影響を受けたのだが、実際やってみて組み立てた全ての予定はできなかった。
他の優先事項をやっていたので仕方がないが、この数日の間は非常に良いモチベーションが続いていた。
夜に倒れるように寝たのも久々だった。
しかし、やり続けるコツにはやはり可視化が必要なようなので、改めてルールを決めて再開する。


可視化の大切さを再認識


最近中田敦彦の動画後半を見たのだが、習慣を続けるためにもやはり可視化するのは大切なのだと感じた。

https://youtu.be/JxKULIBTAmQ?si=bjluLTzDz0aAkeaw

宣言して、それを記録して、さらにそれをゲームのように楽しめるといいと思った。

そこで、改めて毎日の振り返りをブログに書くことを再開する。
毎日やるべきことができたか記録し、ダメだったらそれも正直に書くことにする。

やるべきことは2つある。
良い習慣を続けて、悪習慣をやめることだ。

具体的な内容が以下となる。

良い習慣を毎日続ける。1つは…

「頑張らない戦略」流の習慣(良い習慣)

だ。

今のところ、睡眠は3時間しっかり寝ることにした。

◯朝起きたらコールドシャワー、瞑想をする。

そして…

◯ジムで筋トレ45min、顔ヨガ15min

◯ワイン学習30min

◯英語学習30min

◯音楽練習30min

◯自力整体(ヨガ)1hour

以上の内容を毎日する。

今のところGoogleカレンダーで全て時間が決まっている。

そしてもう1つは…

仕事終わりに食べていた不摂生をやめて、1日500円として、毎日ご褒美を貯金する。(悪習慣をやめる)


今まで仕事終わりに食べてしまっていたコンビニのファストフードを食べずに、食事をするなら自宅か、誰かと一緒に食べるようにする。

今までそれらに1日平均500~1000円程使っていた。ひとまず1日500円だとして、それら不摂生をやめることで月に500×30日=15000円の浮いたお金ができ、更に健康にもなり、1日の充実度も上がるはずだ。

例外として、ナッツや飲み物、コーヒー、その他ローカーボな身体に良いものはありとする。

それら悪習慣をやめるのはつらくて大変なことだが、そのたまっていくお金をご褒美とすることで、中田さんが紹介した本「頑張らない戦略」の「ゲーム」の要素になり、習慣が続くと思ったのだ。

ご褒美は一月後に15000円使うのも良いし、2ヶ月後に30000円使うのでも良い。

良い習慣と悪習慣断ちを仕切り直してスタート。

そこで改めて仕切り直し、スタートする。

ご褒美の内容は以下とする…

ここから先は

647字

¥ 49,999

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?