4,5,6日目。休む大切さ。

1/12の今日は6日目となるが、今日含めてルーティーンを3日連続休んだ。
休むといってもジムやヨガはしているのだが、全てをこなすにはちょっと予定が入るだけで失敗となるため、とにかくルーティーンが慣れるまでは月に8回休める設定にした。

この3日間は整体にいったり、掃除をしたり、今後の予定をつくったり、整える時間が多かったので休みにした。今月は8日分しっかり休む予定をつくった。

とにかく中田敦彦の勧める本によると、人間は休むのが下手だということと、なぜ休む予定をつくることが重要なのかということが説明されていて、目から鱗だった。


限りある人生を本当にしたいことについやすにはしっかり休みながら、ディズニーシーのシンドバッドが言う「心のコンパス」を見直す必要がある。

昨年は中田敦彦紹介の「頑張らない戦略」に衝撃を受け、生き方に芯が通り始めたが、今年もまた中田敦彦にお世話になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?