4日目。仕事終わりのもやもやの対処法

今日は調子が良かった多少時間にずれがあっても修正しながら今日もこなした。

早朝起きれずジムを午後に変更した。
やることはちゃんとやれるので問題はないけど、午前に仕事終えたあと午後もハードにはなる。

今日学んだのは仕事を終えたときに楽しい感覚や感謝の感覚があれば問題ないが、人間なのでもやもやする日もある。
今日はそんな日だった。
そこで考えたのが、仕事を終えて帰り道や電車でもやもやを整理する習慣をつけることにした。

・まずなぜそういう感情になっているのか頭で整理するのもいいが、場合によっては文字にする。
・そして改善策を考えてそれをメモをする。
・そしてそこに至るまでの経過を感謝の感情へと変換する。
・そのあとは完全に忘れる。気分転換に音楽を聞くのもいいだろう。


ぼくの場合、もやもやしているときは大抵改善策が見つかっていないときだ。
それを持ち越していてはそのあとリラックスできないし、習慣に影響がでてしまう。

今後は自分で納得してメモをする。
そして忘れるという習慣を帰り道でおこなっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?