見出し画像

日々/始めての店/変化

今日は日曜日、いつもと同じ時間に起きて、食事を取り、みんなの帰宅を待った。地域の維持活動で、除草作業や、掃除なんかを行う日だったので起きて一人、しばらくすると二人が買い物をして帰ってきて、息子は起き、パンを食べ、話をして、お昼ご飯の焼きそばを自分が作った。

地域活動は、自分はあまり積極的に参加していない。
実家の地域はだけど。息子と二人暮らししている時に隣町に住んでいたときには地域の子供がいる家庭の集まり、町内での運動会、総会なんかに出席して人付き合いをしてきたけど、実家の地域では、古くからの幼馴染や、よく知るおじおばがいるので、まぁ地域も実家感覚、急に行っても問題なく馴染めるだろうと思う。

焼きそばを食べて、出かける。
今日はいつもより車で遠出をして、見て回って、あるホームセンターに行ってそこで時間を過ごした。
流行りに乗っているわけでも、また遅れているわけでもなく、品揃えもその地域では問題ない範囲、オリジナル商品と、メーカーの商品のバランスがいい。今度から出かけた日にはこのホームセンターを時々利用しようと思いすこし気分が良かった。

春服を買おうと、セール品で2点見つけて、精算しようとしてコンビニに行くも出来ず。こういうエラーが時々あるんだな、と思って、地域のお店を見て回ると、少し感じは違うけど、大体似た系統のトップスが、2点、半額ぐらいで買えて渡りに船、探してみるものだなと思った。

家に帰ってきて、息子が始めて、夜食事会に行く。
18歳の息子をこの時間から食事会に送っていくのは始めて。
さてどんなエピソードが生まれるかな、よりも連絡ぐらいつくところで帰ってきてくれたらいいけどと思う。自分がある程度、経験で行動している部分と息子のファースト食事会があの界隈の店か。
常識を知らない祖母が、話すも、少し親のほうが心配て、祖母の常識の無さに少し呆れるながらも、行くなとも言えず、見守る。
こういうのが、これから、「見て見ぬふり」になるんだろうな、成人年齢だけど相応の行動を取ること!!と自分を棚に上げて説教したい気分。

今日は天気が良く、車を洗った。
2週間に一回は、水洗いだけだけど洗車をする。洗車は一時期とてもする機会があったせいか、30分もあれば車内まで拭き掃除が終わる。
自分の部屋の掃除と同じぐらい手間がかからない。習慣と汚れる前にやる。
掃除も生活も、未病、予防が大事だなと思う。
それは出来ても自分の持病は悪くして、どこがどうなってたんだかと自分で自分の胸に聞いてみたい。

祖母が迎えに行くだろう。
自分はまだ療養中だから夜は出歩かない。

風は少し涼やかで、闇のなかで滑らかだろうけど、部屋の自分に届かない。