マインド

自分というのは思いの外に自分に対しても嘘つきなものだなと思う事がある。

ミニマムな話だと、本当はお昼は小粋な蕎麦屋に行きたい気分なのに時間をケチってコンビニのハムサンドで済ませたり(好きだけど)、本当は爆発させたいプラスの感情をケースバイケースという便利な言葉で押し殺したり。

都会での暮らしは僕でいうと便利かつ慌ただしい。その中で心の奥底の所望と自分の行動が合致しない事が多い様に思える。

最近顕著にそれが出てしまっていたので、マインドフルネス(平たくいうと瞑想)を生活に取り入れた。

目を閉じて5分ほど、息を吸っては息を吐く。それだけに集中する。

字面にするととても簡単な5分のはずだが、殆どは何がしかの意識煩悩にいかに自分が支配されているかと言うことを知る。

今日はライブだった。最近ではライブは「この人には心を通わせたい」と思える人の誘いしか受けない様にしているんだが、息を吸っては息を吐くのと同じように、心があっても心技体、全てが揃わなければ良いライブにはなり得ない。

もっと深く深くまで潜って、飛びっきりライトに表現したい。

折角預かった30分ないし1時間、次こそは混じりっ気のないステージにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?