5歳児みたいな二人の話

ライブをやる訳でもないのにワクワクしている。

今は友達の主催している街を挙げたイベントを見るためだけに東京から250キロ、長岡にいる。

「ひなた」といういとこ同士で活動しているフォークデュオと、初めてしっかりと触れ合ったのは7年前。ここ長岡の街だった。
ただいま絶賛お休み中のオリーバーズというバンドで「ひなたハウス」と呼ばれるひなたの事務所に泊めていただき、音楽色堂という小さなライブハウスでたくさんの気持ちを貰った二日間は、僕にとってとても大きな心の旅だった。

ひなたは5歳児がそのまま大人になったような二人だ。
大いにふざけ、大いに遊び、大いに泣く姿を見る度に一緒に何かと笑ったり涙ぐんだりしながらも「僕はこうはなれないなー」とどこかで思ってしまう位にたかちゃんとピロンは純粋で、昨日もイベント後の打ち上げ途中に長岡に到着した僕を打ち上げに呼んでくれて、中身のあるようなないような話で沢山笑って昨日は解散。

今日は長岡をフラフラしながらライブを見て、お酒を飲んで、昨日再会した仲間方と楽しく過ごさせていただこうと思う。

ライブをやる訳でもないのに、やっぱりワクワクしている。

全てはそれぞれに生きて、その歩みの中で交わった今を楽しむためにあるなーと思いつつ、5歳児みたいな二人の勇姿を見届けて参ります。

新曲の歌詞貼っときます。5歳児にも読めるように漢字を使わなかったので、読みにくかったらすいません。


5さいのキミへ

あのヒのコトをおぼえてるかい?
キミがはじめてのナミダをながしたヨルだ
だきあげたテは ふるえていた
キミがあんまりオオゲサになくもんだから

キョウはどこへいこう?
なにをたべ、なにであそぼう?

さっきできたトモダチとテをたたき はしゃいでる
ゴムでとぶヒコウキを
うれしそうに おいかけてる

あのチュウシャジョウのオクジョウで
くもったソラを ゆびさしながら
「ハレでもアメでもソラはソラ」
ふりかえりわらい、おしえてくれた

「これっぽっちだけど、ぜんぶあげよう」
とかいって

ナゲットをとりあってキミはすこしスねてる
キゲンがなおるようなジョウダンをかんがえてるよ

ハルのカゼ、ナツのクモ、アキのヒをあびて あそぼう
いつのまにか、のれていたジテンシャを
ずっと みまもってるよ

のぞむことなど おおくなくて
キミがゲンキに わらってること

いつかダイジなヒトが、できたらつれてきてね
キミがすきなヒトなら、きっとパパもすきだよ
そんなユメもあるけど、キョウもたのしかったね
やさしいママのよこで、よくねて、またアシタあそぼう

あのヒのコトをおぼえてるよ
ユキがふるヨルはクリスマスイブだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?