見出し画像

神なき知育は知恵ある悪魔をつくる

今朝、初めて私の耳に聞こえてきました

お恥ずかしながら、ですね

高い技術を持っていても、高いスキルを持っていても、

それを使う人次第です

当たり前と言えば当たり前ですが、耳に残りました


この言葉は、
玉川大学・玉川学園の創立者小原國芳氏の言葉として有名な様ですね

脚本家の金城哲夫さんも、玉川大学工学部の出身者です。

なんとも懐深き、ウルトラセブンです

スパイダーマンの冒頭にも、

「大いなる力には大いなる責任が伴う」

という有名なセリフがあります

意味はそれと同じなのかなと思います


誰にも立場があって

それに伴う責任がある

その責任とは、

「人に対しての優しさ」だと私は思います

今日も一日、暑くなりそうです


「神なき知育は知恵ある悪魔をつくることなり」

肝に銘じておくことにします

画像1


いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v