見出し画像

嘆息、錯綜

私、こんな漢字”読めません、意味わかりません、書けません”シリーズの第8弾

”自分が読み書き出来ない漢字や意味をしっかりと把握できていない漢字を恥ずかしげもなく晒していくことに意味はあるのかないのか”がこのnoteのテーマです

今回も2つです

嘆息

錯綜

嘆息たんそく

短くないし、と覚えましょう

「ぜんそく」でもありません

意味は何となくわかるけど

調べると「悲しんだりがっかりしたりして、ため息をつくこと。また、そのため息」です

んじゃ「ためいき」って読めばいいんじゃね?

この漢字の存在意義を疑いたくなるね

錯綜さくそう

錯綜さくそうする」でお馴染みのこの言葉

意味は「物事が複雑に入り組んでいること」

最近は「情報が錯綜さくそうする」で大体1セット

それ以外では聞かないな

いつの頃からか「情報が錯綜さくそうしている」って聞くようになった

流行りみたいなものか

読めない、意味わからない、書けない漢字は

いつまでも切りがないですね

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v