見出し画像

私、こんな漢字、読めません(その14)

私、こんな漢字”読めません、意味わかりません、書けません”シリーズの第14弾

”自分が読み書き出来ない漢字や意味をしっかりと把握できていない漢字を恥ずかしげもなく晒していくことに意味はあるのかないのか”がこのnoteのテーマです

今回も2つです

言伝

齟齬

言伝ことづて

なんとなく読めるかな

いや自信ない

少し間をおいて

出てくるかな

言伝ことづてなんて普段使ってるかな

意味は「第三者に伝えてもらうこと」などいつくかある様だ

「言伝(ことづて)をもらった」や「言伝(ことづて)を聞きました」と使うらしい

ちゃんと使えてる自信ないな

齟齬そご

意外とよく聞く

しかし書けん

間違いなく無理

この漢字をサラッと書けちゃう人って歯医者さんとかか

意味は「物事がうまくかみ合わないこと。食い違うこと。ゆきちがい」

読めない、意味わからない、書けない漢字は

いつまでも切りがないですね

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v