見出し画像

私、こんな漢字、読めません(その13)

私、こんな漢字”読めません、意味わかりません、書けません”シリーズの第13弾

”自分が読み書き出来ない漢字や意味をしっかりと把握できていない漢字を恥ずかしげもなく晒していくことに意味はあるのかないのか”がこのnoteのテーマです

今回も2つです

仔細

気圧される

仔細しさい

なんとなく読めるかな

でもちょっと自信ない

普段こんな言葉使わんし

音からするとイメージはこちら→「司祭」

ルパン三世からの影響か

あれは「司教」か

つい「ささい」と読みそうになるがじゃない

「ささい」はこちら→些細ささい

意味は「事細かであること。また、そのさま。詳細。「―な検討」「―に述べる」」

気圧けおされる

たまに聞くかな

なんとなく読めるが

書く自信ないし

自信がないから違う言葉を考えてしまう

意味は「相手の勢いに押される。精神的に圧倒される。「相手のけんまくに―・れる」」

読めない、意味わからない、書けない漢字は

いつまでも切りがないですね

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v