見出し画像

撹乱、徐に

私、こんな漢字”読めません、意味わかりません、書けません”シリーズの第9弾

”自分が読み書き出来ない漢字や意味をしっかりと把握できていない漢字を恥ずかしげもなく晒していくことに意味はあるのかないのか”がこのnoteのテーマです

今回も2つです

撹乱

徐に

撹乱かくらん

意味は何となくわかるけど

実社会では使わないかな

「情報網を撹乱かくらんする」ことなんてないし

それはドラマの中だけだってよ

意味を調べると「かき乱すこと。混乱が起きるようにすること」です

「こうらん(攪乱)」の慣用読みとある

「慣用読み」ってなんやねん

慣用読みとは、
本来は間違った読み方のはずが、
定着したことで新しい読み方として広まった一種の誤読のことです。
「言葉は生き物」と言われる事もあるように、
意味や用い方だけでなく、
読み方も変化することがあるのです。

https://getnews.jp/archives/2971594

こういうのいいですね

「言葉は生き物」大賛成です

「言葉なんて作ればいい」は持論

おもむろ

使わんな

口で言ったとしても

この漢字は書かない

メールでも変換しない

でも話す時にはよく使う

漢字はどんどんと衰退していくのだろうか

意味は「落ち着いて、ゆっくりと行動するさま」

読めない、意味わからない、書けない漢字は

いつまでも切りがないですね

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v