見出し画像

エレクトリックマグネットフィールドの話

そこにそれは発生していたらしい


ネットワーク機器に不具合が生じていると思われた為、

機器のメーカーに問い合わせたところ

技術者が3人やってきた

みな外国人だった


その内の1人はリーダークラスでしっかりした感じ

別の1人はサブリーダー的な方で、

残りの1人は妙に自信のない雰囲気の若い人だった


一通りの調査を終えると、結果の報告を受けることになった

我々のチームは会議室の席に着いた


一生懸命ホワイトボードに今起きている現状の絵を書きながら、

リーダーの方が説明してくれた


その不具合を起こしている機器の周辺には強力な磁場が発生しているとのことで、

その磁場の影響を受けて正常に動作していないということだった

ホワイトボードにグルグルと円を描きながら、

その強力な磁場="エレクトリックマグネットフィールド”についてリーダーは熱く語った


その説明を聞いた私はそのリーダーの説明を素直に受け入れたが、

いかんせん目に見えない"エレクトリックマグネットフィールド”であり、

その他の英語での説明部分が全くわからなかったこともありで、

対処法が想像できなかった


我々のチームには、

博士号の所持者が1人、アメリカ駐在経験者が1人いた

「おそらく"エレクトリックマグネットフィールド”なんて発生していない」

お二人共そのリーダーの見解にはかなり懐疑的であった


エレクトリックマグネットフィールドが本当に発生していても、していなくても、

そのネットワーク機器が正常に機能してくれなければ困る状況で、

原因はそのエレクトリックマグネットフィールドだとして、

ではどうするのだと


一日目の障害調査はそれ以降進展することもなく終わり、

後日、代替品が送られて来て機器を交換することになった


その後、急遽私はチームを離れ別のプロジェクトに携わることになった

あの機器は交換されてシステムは正常に動いたのだろうか


外国人の英語の説明と言うだけで信じちゃってたなぁとたまに思い出す

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v