見出し画像

やっぱりそうそうこんな面白いものはない~2021シーズンNFLのここまで~

NFL(アメフトのプロリーグ@米)今シーズンも終盤へ

今週もすごい試合ばかりだった

一体今シーズンは何試合こんな試合を見て来たことだろう

テレビを見ていてこんなに気持ちが昂ぶるものはそうはない


この時期になるとプレーオフピクチャーなるものが頻繁に表示されるようになる

これを見てるだけでいろいろと想像を膨らませて楽しめる

次週の各チームの対戦相手は?それに勝ったらもしくは負けたらとか

レギュラーシーズンが終わり

プレイオフ一回戦の組み合わせとシードチームを分かりやすく文字どおり絵(図)にしている便利モノ

見ているだでワクワクしてくるこんなピクチャーを私は他に知らない

シーズン終盤に向かってこのチームの勝ち星がこのチームを上回ったらとか想像するだけでワクワクしてくる

実際のプレイオフは結局どうなるのだろう

本当に良く出来たリーグだ

画像1

↑これがプレーオフピクチャー

"Division"は各地区の地区優勝レースの首位チームでプレーオフに進めるチームだが、まだ確定はしていない

"Wild Card"は地区優勝レースの首位ではないがプレーオフ出場圏内

"In the Hunt"はプレーオフ出場圏内に向けた次点チーム


この様なプロスポーツリーグは大概"混戦"、"混戦"と言われるが

今年は本当に近年稀に見る大混戦

毎週最後のワンプレーまで試合の行方が分からない試合は数知れず

下馬評の低いチームが勝つことも毎週頻発している

地区優勝チームもまだまだ定まらない


NFLの試合はどちらが勝つかなんてわからない

そこがまたNFLの魅力の1つ

戦力が均衡するようにリーグが仕組んでいる

NFC最下位で今季1勝のライオンズがNFCトップチームのカージナルスに快勝するなど誰も予想し得なかったことだろう

最後の最後にキック(PAT)を蹴らずにギャンブルプレーでの逆転を狙ったのは今シーズン2試合目のレイブンズ

そのいずれもが失敗して敗戦

しかしその戦略は思わずファンになってしまいそうなくらい勇気ある驚きのプレーコールだった


シーズン前の報道では我がフォーティーナイナーズ(以下49ers)は対戦相手の恵まれ方がダントツ1位だった

しかしシーズンが始まってみれば大苦戦

中盤まで勝率5割

1つ勝ち越したと思ったらまた負けて勝率5割に逆戻り

こちらもまた最後までどうなるか全く予断を許さない


レギュラーシーズンもあと少し

今からプレーオフが楽しみで仕方がない

最後にスーパーボウルに勝つチームはどこか

できることならそれは49ersであって欲しいと願うばかり

シーズンの佳境に入ったNFLのクライマックスはこれからだ

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v