見出し画像

御海容、憚られる

私、こんな漢字”読めません、意味わかりません、書けません”シリーズの第3弾です

今回は2つです

自分が読み書き出来ない漢字や意味をしっかりと把握できていない漢字を恥ずかしげもなく晒していくことに意味はあるのかないのか

頻繁に見る様で意外とそうでもない漢字かなと思います

私の読書量が少ないだけかも知れませぬ


御海容

憚られる


御海容ごかいよう

読めないし、意味も不明、もちろん使いこなすことも出来ません

意味は「相手が寛大な気持ちで不始末や失敗をお許しになる」です

通常は話し言葉では使われないとのことですが、

これまでの人生で「御海容ください」などと言われた記憶はありません

言葉の意味を理解できていないので言われても記憶に残っていないのでしょうか

私がこの言葉を使う日は来るのか

しかし敢えて使ってみたい気もしてきました

はばかられる

文脈から何となく読むことは出来るけど書けない

意味は「自分のの立場を下げて遠慮する様子」です

「憎まれっ子世に憚る」なんて今どきは言いませんね

書けないけどたまに「それは憚られる」なんて言うのか、私

武士なのか、大河ドラマの影響なのか

見かけた時にちょちょっと練習して定着させる位置付けの漢字ですかね

読めない、意味わからん、書けない漢字は

いつにまでも切りがないですね

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v