見出し画像

私、こんな漢字、読めません(その16)

私、こんな漢字”読めません、意味わかりません、書けません”シリーズの第16弾

”自分が読み書き出来ない漢字や意味をしっかりと把握できていない漢字を恥ずかしげもなく晒していくことに意味はあるのかないのか”がこのnoteのテーマです

今回も2つです

御明察

燻る

御明察ごめいさつ

こんな言葉使わない

どんな時に使うのか

ほぼ聞いたことないし

読めますけどね

書けるかな

「察」にちょっと自信がない

「察」みたいな字にはいつも悩まされてる気がします私

意味は「相手のすぐれた推察をうやまって言う表現」

いぶ

あれ、「くすぶる」かと思っていたら「いぶる」だった

こんな言葉を使う人は私の周りにはいない

しかも間違いなく書けない

この漢字は「字」と言うよりはむしろまだ「絵」に近いんじゃね

意味は「よく燃えずに煙ばかり上げているさま」

あれれ「くすぶる」とも読むようだ

そして「いぶる」とも

「くゆる」とも読む

もう分けわかりません

読めない、意味わからない、書けない漢字は

いつまでも切りがないですね

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v