見出し画像

それぞれの仮面~マスカレード・イブ~ネタバレなし

東野圭吾著
それぞれの仮面(マスカレード・イブ内収録)
2014年刊行


マスカレード・ホテルの後に刊行された前日譚的な短編

前作マスカレード・ホテルでW主人公だった山岸尚美が単独で張っている物語


相変わらず山岸尚美が登場している場面では長澤まさみさんの姿が頭に浮かぶ

まんまとあの映画のビジュアルに乗せられ

それでいて楽しんでしまっている

やはり映画化されたりすると乗せられ易いんだよな

ほんと単純なんだよね、私


そんなわけで読んでみました

前作のガッツリとした長編に比べ短い物語だったので少し物足りなさも感じたが、その分読みやすかったと言える

舞台背景、キャラクターは既にイメージが出来上がっているのでなおのこと読みやすい

更にもっともっとと読みたくなってしまうので、あまりはまらないようにしようと思う

楽しみはちびちびと呑気に味わうのが私流なのだ


さて、

この本には短編が4つ収録されている

まだ全部読んでないのでそれぞれが独立した短編なのかは今のところ怪しいが

次の物語は新田刑事の登場の様だ

もう既にキムタク氏の顔が頭に浮かぶ

迂闊にガツガツと読まぬよう気を付けて

折角の楽しみがすぐに終わってしまう

本は逃げていかないのだ

普通はね

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v