見出し画像

雑談4

夏のボーナスが出たので、何か大きいものを買いたくなった。

去年ボーナスで買ったものはよく覚えている。パナソニックのコーヒーメーカー。

当時意を決して買ったつもりだったのだが、今見たら2万円くらいだった。それなら、なんでもない時期(去年の9月くらい)に買った電子ペーパーの方がよほど高い。

コーヒーメーカーも電子ペーパーも、非常に重宝している。自分が満足しているなら、むしろ価格は高い方が嬉しいかもしれない。高いだけあったな、みたいな。

ちょうど今年は思い当たるものがあった。それは物ではない。

Amebaマンガだ。

今Amebaマンガに利用登録すると、マンガ100冊分まで40%OFFになるクーポンがもらえる。利用期間は3日ほどなので、本当に使うつもりがあるなら登録前によくよく吟味しておいた方が良いだろう。私は一月前くらいから、「もし100冊買うなら」という購入リストを作っていた。最初は、本当に買うつもりはなかった。「もし」買うならと思っていただけであって、べつに

というわけで、買った100冊がこちら。
『血の轍』、『チェンソーマン』、『ダーウィン事変』、『SPY×FAMILY』、『Dr. STONE』、『かぐや様は告らせたい』、『カレチ』、『ブルー・ピリオド』、『BEASTERS』

説明不要なほど王道に走ってしまった。説明がいるのは『カレチ』くらいだろう。これは、滅多に作品を褒めないわが友人イチオシのマンガだからだ。その友人が鉄道好きだからというのもあるが。

ちなみに、金額はちょうど3万くらい。クーポンなしだと5万だから、なかなかインパクトのある買い物になった。DMMブックスが100冊60%OFFをやっていたときもまとめ買いしたのだが、そのときは全部書籍にした。マンガも対象になっていたが、1冊1,000円や1,500円する本が60%OFFになる誘惑に負けてしまった。

さて、積読が特技の私も、これだけ人気作を買い集めたとなるとさすがに読まないということはあるまい。40%OFFとはいえ、3万したのだ。3万だぞ、自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?