見出し画像

懐かしい場所に行くのはちょっと勇気がいるかも

久々に1人で実家に帰ることになった。

以前親に電話した時様子がおかしいと感じたので、慌てて強行突破で帰るようにしたが、最近電話したら割と元気そうなので安心した。

ちょっと取り越し苦労だったのかもしれない。

どのみち親はもう高齢なので、良い機会と思いちょっと無理してでも帰っておくことにした。

もしかしたら本人たちは気付いてないが、ご近所さんに色々ご迷惑をおかけしてるかもしれない。帰って状況を見ないとなんとも言えない。

私の会社の人達は介護をしている方が多い。

この前電話した時、なんか様子がおかしかったから気になって帰ってきたと話しても大丈夫かと相談した。

やはり子どもが帰ってくるのは嬉しいことだけど、気を張ってしまいかえってバテてしまうことがあると聞いた。

そのため地元で用事があって、ちょっと帰ると親には話した。

まあなかなか帰れていないため地元での用事ごとは色々あるので、嘘ではない。

その事を親に伝えたら、ちょうど私が帰る日は来客予定とのことだった。

どのみち飛行機は夕方に着くので、それから電車などを使って早くても19時くらいになる。

それならお客さんが帰るあたりに自宅に着くようにしたらいいと思い、少し時間を潰すため懐かしい場所めぐりをすることにした。

独身の時よく行っていたお店や、よく食べていたお店、そしてよく利用していた電車やバス。

時間はあまり取れないが、時間の許す限り訪れてみたい。

とりあえず時間が取れるのは1時間くらい。
行きたいとこはあまり行けないだろうけど、少しでもブラブラと歩くだけでも楽しいかもしれない。

おそらくもう自分の記憶とは程遠い感じになっているだろうけれども、それはそれで味わい深いものになりそうだ。

今回は1人なので自分が行きたいところに訪れることができる。

家族と一緒だとどうしても観光名所的なところになってしまう。それはそれで楽しいが、私が行きたいところは地元民以外はきっとつまらない場所。

こういう機会でしか行けないところに行ってみよう。

さてまずはどこに行こうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?