見出し画像

朝はゆったりと起きてみたいがなかなかできない

この写真は長女ちゃんの目覚まし時計。

携帯のアラーム、デジタル時計のアラームその他色々試みたけれども朝起きれない。

この時計は昔懐かしい

ジリジリジリ!!!

と大きな音を出してくれるアナログな目覚まし時計。

ちょっとアンティーク調で長女ちゃんの一目惚れしたもの。そして長男君のおすすめ時計。

長男君も小学校半ばまで朝起きれなかった。

そして彼はこのアナログ時計で朝寝坊を克服した。それから他の家族より早く起きて朝から1人の時間を楽しんでいた。

この時計は優しく

ピピピピピ♬

とかで起こしてくれるのではなく

ジリジリジリ!!!怒

と爆音で起こす感じ。

長女ちゃんは小学校5年生まで5時半から6時に起きていたが、6年生から早起きを辞めてしまった。

なぜかと聞いたら

“早く起きてもいい事がない”

…そうか。

何があったんだろうか。詳しくは教えてくれない。どうも早起きした時、学校で何か嫌な事があったらしいが詳しくは分からない。

お年頃の女子はなんか難しい。

長男が言うには、時計は暗い時に光って何時か分かる方がいいとの事。それで光で時間が確認できるこの時計にした。

この時計は、音が結構うるさいのでご近所の迷惑にならないよう気をつけないといけない。

住むところによってはもしかしたら使いにくい時計にもなるかもしれない。

いつか朝は小鳥のさえずりで起きて、清々しく過ごしてみたいものだ。

さあ長女ちゃんは次の日1人で時間通りに起きれるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?