見出し画像

ニートまであと30日

社会人生活2年目の2018年夏,2回の転職を経て「今度こそ続けたい!」と意気込んで採用してもらった弱小出版社から先日あえなく戦力外通告を受けました。

まさか自分がスキルも目標もなにもなく,27歳独身でニートになるとは。(というか7月で誕生日が来るので28です。え?10年後37歳??)

元来怠け者のわたしは、なにもやらなくてよかったら本当に漫画やアニメ、映画を消費するだけで人生を消耗しそうなので,とりあえず記録だけでもして自分を戒めようと思います。

興味ないですか?なんもないニートがどうやって日々を過ごしているか。

音楽やりたいとか、お笑いやりたいとか映画撮りたいとか、そうゆうのじゃ全然ないんですよ?単にニートですよ?何するんですか?これからどうするんですか?どんだけ時間あるんですか?

定時退社マンなので、今、だいたい毎日8時間は働いているわけですが、通勤で1時間30分かかるので単純に1日11時間くらい会社に吸い取られてるとしますよね。

今はすごく睡眠時間削ってるので(1日平均6時間)その分をひいて

1日24時間-睡眠時間6時間=18時間

そこから仕事の時間を引くと

18時間-11時間=7時間

危ない数字になってきます。
この中で掃除洗濯家事などをやっているわけですからね、食事もするし・・・
まあ大体合計3時間くらいとして・・・

会社の日でわたしが自由に出来る時間は

1日約4時間!たったの!


それがニートになったらとつぜん

15時間!

一週間にしたら、
働いた場合:4時間×5日=20時間 
      ぷらす 15時間×2日=30時間 = 50時間

ニート時: 15時間×7日 = 105時間

え?倍じゃん

でもみんな実際生活があると思うので
っていまニートの意味調べたら,ニートって家事もしない34歳までの人のことなんですね。(wiki知識)

とにかく・・・

すごい時間あるじゃん!
何でもできるじゃん!
という気になってきます(ニートハイ)
みんなも仕事辞めたらいいんじゃないでしょうか。
(わかってます,これは両親が健在で仲がよく,そこそこ稼いでおり,子どももいなければ借金も無い恵まれた環境だからこそできる荒業です。)

仕事ってとても運が良い人かつっぱしって頑張っている人など少数を除いては,ほとんどが長くやるとどんどんおもしろくなっていくものだと思うんですよ。

私はそこにまだ辿り着いていないのに,さらにニートになって時間を置いてどうするのか。
同級生は経験を積む中置いてけぼりになるんじゃないか,年齢的におもしろいとおもえる仕事を得るチャンスがなくなるのではないか。特に秀でたものがない私が今更ニートして何がしたいんだ……。正直そんな漠然とした不安だらけです。


ただまあとりあえず失業保険はでるし……


………。


ギターでも練習しようかな!という気持ちです。(頭おかしいんじゃないでしょうか)

NOTEにはこれまでの会社のことや,大学のこと,ギターのこと映画のことなどもごちゃまぜで書いていこうと思います。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?