運命の分かれ道


運命の分かれ道

先日、息子2が 無事 二歳の誕生日を迎えました。

『Terrible Two』??

三月末日産まれですが、本当の、予定日は四月末でした。 
四月産まれ予定が、三月になる…これは大きな違いです。 もっと言うなら、予定日 より少し遅れて、ゴールデンウィーク辺り産むことになるだろうと 勝手に想定していました。



五月が、四月になろうが、十月が、九月になろうが、たいして変わらない、そんなのはどっちだっていい、星座が変わるくらいだ。

しかし!三月と四月では違います!。
ここは学年と、それに伴う 学友の出会いと、受験年齢が変わります。
ある意味 運命が変わります…。

二年前の事、まだ全く 産む気も、気配もない私は、春の 花見の予定をいくつもたて、友達と会う約束をし、出産までのラストを、余す事なく過ごそうと忙しくしていました。

そんな三月末日、朝から お腹がちくちくと痛みます。とは言え、休み休みの腹痛でしたし、(それが陣痛だろ。)

何せ予定日は、まだ一ヶ月も先だし、まだ1歳半の息子1の世話もあるしで、とくに気にしてませんでした。 正確に言うと、気にしている 場合ではなかったのです。

休み休み、家事をこなし、なんなら渋谷へ用事を済ませに出向き、、、この辺りは、結構きつかったけれど、無事に帰宅して、早々に 就寝しました。

が、しかし夜中、出血があり そのまま急いで 産院へ向かいました。少しドキドキしながら、受診をしました。

すると、子宮口が、すでに5センチ開いているとの事。
驚くわたし…。そんなに開いているの!っつうか、そんなに簡単に開くものなの!?。

初産と、経産婦の違いを感じます。

私・『えぇ…と、その子宮口は 少し戻せないんですかね?。少しくらい閉じます?』

医師・『も、も戻せませんよ!(何言ってんだこの人は)
もう 次に、家へ帰る時は、赤ちゃんと一緒ですよ。』

 私・『えぇ! 本当ですか⁈。わたし、もう 産むんですか?。まだ三月ですよ!。そしたら、先生このまま この状態を4~5日キープとか出来ません…よね?。え?』

医師・『出来ませんよ…。』

4月2日生まれならと思ったが…あぁ、花見どころじゃないな…
学年が、変わってしまうのかぁ…。
息子1の一つ違いの学年になるのか…
ってことは年子!!?? 
年子だけは嫌だったのに・涙
卒業式、入学式、受験とか 連続か…
なにかが、大きく変わっちゃう気がするなぁ…

なんて、産院の天井を見ながら ぼんやり考えてました。

これも、経産婦の余裕でしょうか。
神聖な出産に、雑念ばかりです。本来なら無事、産まれてくれたら、もう何月何日でも 良い話なんですけど、思いは めぐります。


翌朝、するりと1時間くらいで出産しましたが、産まれた息子2は、とても小さく 肺がうまく膨らまなかったので、そのまま緊急搬送で、他院のNICUへ行きました。

次、お家に帰るときは、赤ちゃんと一緒のはずだったのにな。。。

その後、先に退院した私は、授乳時間と思われるタイミングで、夜な夜な 搾乳機で搾乳をし、冷凍保存して、昼間は、搬送先の病院へ 行き、哺乳瓶で授乳をしました。
数mlの母乳を飲むのに、何分もかかりました。


保育器越しに見る赤ちゃんは、小さくて、少し遠くて、何とも言えぬ気持ちの毎日でした。
 
会えない時間は、息子1と共に寂しさを紛らわしました。

その間に

経産婦の余裕と、気のゆるみを、反省し
同じ出産など、無いし、産まれてくる子だって
 兄弟が同性だったとしても、一人一人 違うんだと、身が引き締まり、初心で育児をスタートしたのでした。


という、突然の出産のあの日から、二年。

しかし、もう10年位、一緒にいるような、
気もする 濃い毎日でした。

小さく産まれた息子2は、すくすくと育ち、平均身長を超す勢いで、大きく成長しています。


それにしても、4月1日 産まれと、4月2日産まれは先輩、後輩で 違うなんて、そんな境い目の日 不思議です。

最近 悪戯 ばかり。 それでも、元気な事に感謝。


#2012
#あの頃
#日日雑記
#育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?