見出し画像

無条件の覚悟

を求められるのはなんでだろう。

無条件で自分を愛する覚悟

無条件で相手を愛する覚悟

無条件で幸せになる覚悟

これさえあれば十分ではないのか。

逆に条件付きで愛するのは、とても苦しい。

だって、条件をクリアしなければ愛されないし、
愛せないのだから。

愛とか、幸せの物差しは人それぞれなのだから、
無条件に愛したいし、幸せになりたい。
そのための覚悟。

でも

無条件で仕事を辞めたり、知らない土地に行くことは、私はできない。
心配性で臆病なんだから仕方ない。

たくさん調べて、考えて、考え抜いて、
自分の心と対話して、
相手のいることであれば相手とも話し合って、

どのくらいのリスクがあって、自分のリスク許容度を超えてないか比べてみて、納得して、

そして、失敗したとしてもその選択肢を選ばなければ後悔する

自分の中で答えが出た時に、

リスクを取る覚悟ができる。

それに

なんでもかんでも無条件に覚悟をするなんてのは

覚悟じゃなくて、
リスク管理能力が低いだけの思考停止じゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?