見出し画像

【LLMの研究者向け】400本を超えるLLMに関する論文のリストを公開・更新しています

自身の研究のためにLLMに関する論文を表形式でまとめています。

このレポジトリでは特にさまざまな分野の論文を表にする(Comprehensive)ことを目的としています。具体的には以下のキーワードに注目しています。

CoT / VLM / Quantization / Grounding / Text2IMG&VID / Prompt / Reasoning / Robot / Agent / Planning / RL / Feedback / InContextLearning / InstructionTuning / PEFT / RLHF / RAG / Embodied / VQA / Hallucination / Diffusion / Scaling / ContextWindow / WorldModel / Memory / ZeroShot / RoPE / Speech

GitHub上には既に同様のレポジトリが多数存在しておりますが、LLMに関する多岐にわたる領域を網羅したレポジトリが少ないということに気付きました。このため、私はこのレポジトリを公開することを考えました。

使用用途としては研究のアイデアが思い浮かばない時などにインスピレーションを得る、などがあるかなと思っています。意外と関係のないトピックの論文が良いアイデアを生むきっかけになることはあるかなと思います。実際、自分はこのリストに結構お世話になっています。適当にタイトルを眺めるだけでも色々なことが見えてくる時がありました。特にSurvey論文は重要かなと思います。

Notionで公開しています。カテゴリに対してフィルター機能などを使えばより見やすくなるかと思います。

GitHub上のIssueで意見をお待ちしております。掲載して欲しい論文があればプルリクエストを送っていただくと大変喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?