見出し画像

全人類が楽天デビットカードを取得するべき理由

こんにちはSHURA_RAUSHです。
シュラって呼んでください。
タイトル通りの話をします。
僕は楽天カードマンに脅されていませんしステルス(ダイレクト)マーケティングでもありません。使ってて便利すぎたのでちょっとオススメしたくなっただけです。


最初はデビットカード(デビット)と
クレジットカード(クレカ)の違いを
軽く説明するのでわかりきってる人は飛ばしてください
もうすでに取得したくなっている方はこちら


デビットとクレカの違い

デビットは銀行に預けたお金
カード及びカード記載情報を使ってその場で即時決済(銀行引き落とし)できるカードです。
お店のレジなら端末にピッてタッチするだけで支払いが完了します(たまにあるタッチ決済非対応、タッチ部の認識難の場合はカードを差し込み、暗証番号4桁を入力)し、ネット通販やソーシャルゲームへの課金も、家から一歩も出ずに、カードの番号等を入力するだけで決済完了です。

クレカはそれの後払い版です。
今はお金の手持ちが無いけどこの商品がほしい!
といった場合に、決済をカード会社が代わりに行います
代わりに支払ってくれた分のお金は期日までに銀行口座に預けておけば自動で引かれます。もちろん最初からお金に余裕があるときも使って大丈夫です。


クレカではなくデビットを推奨する理由

簡単に言えば、審査が無いからです。
クレカはカード会社が代わりに支払うため、カード利用者との信頼関係が必要です。
過去に金銭トラブルが無いか、現在主な収入源はあるのか等、面倒な審査を挟む上、申告内容に問題がなさそうでも不合格となることもあります。そうなるとカードを発行して貰えないわけです。

ですがデビットは自分の口座に預けた分からしか決済時に引き落とされません。
口座に10万円あるなら、支払時に10万円までしかカードから支払いができないというわけです。
カード利用者のみで決済が完結し、カード会社には何の負担も生まれないため審査がありません。発行までがとてもスムーズです。

また、口座に預けている分しか支払いができないというのは、盗難などの際にもちょっと安全です。
クレジットカードのように、返済不可能な分の決済をされる心配がありません。ひどい話、口座に1円も預けてなければ盗難があっても悪用できません。
アプリから1日の利用上限等も自分で設定できますし。セキュリティに関しては扱いやすいです。
もっとも、盗難・紛失時には楽天銀行アプリから即再発行と現カードの利用停止措置を申し込むのが良いのですが。


楽天デビットカード申込に必要なもの

・16歳以上
・本人確認書類
(マイナンバーカード、運転免許証等がオススメ)

あなたの生年月日や名前、住所など、
諸情報を申込サイトに入力するだけ
でOKです。
あとは申込後、7〜10日程で配達員が自宅に来ますので、
そのとき本人確認書類を提示すればパンフレット類と発行されたデビットカードを渡してくれます。
これでもう終わりです。


楽天のデビットカードを推奨する理由

・銀行口座が持てる。

デビット申込時に楽天銀行の口座も同時に開設する手続きを踏むので、今現在自分の銀行口座を持ってないという学生諸君も将来に備えられます。
あと少し嬉しいのが楽天銀行は普通預金金利が一般的な口座よりすごく高いです。
(手順を踏めば年利0.1%)

・楽天ポイントが付く。(100円につき1ポイント)

楽天市場などで使える楽天ポイントですが、なぜか他の決済時にも使えます。
初期設定ではオフですが、アプリから簡単に設定変更できて、所持ポイントをデビットでの支払時に消費してくれます。
例えばAmazonで1万円の買い物をしますよね。
これをデビットで決済すると
・Amazonポイントが100
・楽天ポイントが100
貯まります。
2%の還元ですよ、これはでかい。
ポイントを利用すれば次にAmazonで1万円の買い物をする場合に9800円で買えるわけです。その決済でも98ポイントずつが貯まります。
これを積み重ねると将来的にだいぶ資金が浮くのは厳しい社会に生きる皆様ならおわかりではないでしょうか。
もちろんデビットカード自体は16歳以上であれば申込ができるので、親の小遣いでなんとかやりくりしている学生諸君の財布にも優しいです。
あと楽天会員のランクによっても還元ポイント数が増えます。これはデビットを使用して決済してれば勝手にランクアップするのであんまり気にしなくてもいいです。

・海外でも使える。

発行されるカードはキャッシュカード機能が含まれているので、提携ATMから口座へ現金の振込等に使えるほか、海外の提携ATMで現地のお金で引き落とすことなんかも可能です。
もっとも、支払いの際にデビットが対応してれば引き落とす必要はありません。ピッで終わりです。


どの種類のデビットカードを選ぶべきか

申込時に選べる国際ブランドは

・VISA
・MasterCard
・JCB

3種類です。
最近だとDMMドットコムはMasterCard非対応になりました。性的コンテンツや暴力的コンテンツなどにはMasterCardは規制が厳しく、対応できないサイトやコンテンツも多くなっているようです。
世界での普及率や規制の影響も考えるとVISAを選ぶのが安定だと思います。
普及率はVISAやMasterCard程ではないのですが、愛国心が強い方や大和魂を身に宿す方には日本発の国際ブランドであるJCBもアリだと思います。


諸注意

ここまで色々言ってきましたが注意すべきことも伝えておきます。

・お店のレジでの決済時

「デビットカードで」とか伝えちゃ駄目です。
デビットを知らない人の方が世の中多いので、田舎の商店とかだと『なんだコイツ』みたいに思われることがあります。(1敗)
CMでは「VISAでタッチで」とかもありましたが
やはり普通に「クレジット1回払いで」とか言うのがオススメです。VISAって書いてある部分が見えるようにカード持ってれば店員側もわかります。
決済する側は国際ブランドを使えるかどうかしか重要じゃないのでデビットって言って変に思われるより最初からクレカ扱いでOKです。あとデビットは銀行からの即時引き落としシステムの都合上1回払いしかできません

・ネット銀行であるがゆえの不便さ

就職先の給与振込先や賃貸の家賃引き落とし先として選べない可能性があります。
僕が住んでるとこは田舎なので結局地方銀行の口座を作る羽目になってます。
でも地方銀行のアプリって見た目もオシャレじゃなければ操作性も悪かったりするんですよね。
最悪なのは送金とかの手続きがまともにスマホから行えないとか。
僕は生活費として必要な分以外は楽天銀行に移してます。YouTubeの収益は楽天銀行宛に設定できました。Googleいつもありがとう。

・キャッシュレスになりがち

これは僕だけかもしれませんが、
カード決済が便利すぎて現金持たなくなります
ふとした瞬間に現金が必要なパターン(駅の切符券売機が無い、カード対応していない)や、
入ったお店がクレジットカード会社と未提携だった場合は支払いができません。
飲食店で後からカード使えませんとか言われたら詰みです。
店の入口やレジ付近に対応ブランドの紙とかが貼ってないか、そもそもネット等で事前にチェックしておくと無難です。


お伝えすることはもう無さそうですね。
徹夜で書いてるのにこのあとすぐ仕事で鬱
じゃあ徹夜で書くなって話なんですけど書く内容忘れちゃいそうなので……
ここまで読んでもう作りたくなってますよね?楽天デビットカード。
さぁ、公式サイトへ行きましょう。
読了感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?