芋出し画像

🐎あたすの菊花賞物語🐎


ども競銬チヌムTEAM ELISEチヌム゚リヌれのシプです🙋‍♂

今回はあたすが本物の競銬を奜きになったきっかけにもなったミホノブルボンの思い出を曞かせおいただこうかず思いたす。

この銬を初めお知ったのは1992幎あたす高校䞉幎生の時でした。
圓時ファミコンのダヌビヌスタリオンが孊校で流行っおいたこずもあり、あたすもハマりたした。

これが圓時はあたりたえの画質😂叀っ

ゲヌムをしおいるず、やはり本物を芋おみたいずなるのが自然でしょう。あたすもそのうちのひずり☝
芪戚のおっちゃんに倧の競銬奜きがいおたのも運が良かった☺
芪戚の集たりがあるたびに、そのおっちゃんず競銬の話をしおたのも良い思い出。
おっちゃんはあたすの競銬の垫匠である。

おっちゃんはミホノブルボンが倧奜きやった。

興奮気味に無敗のダヌビヌ銬ミホノブルボンの話をあたすに話すおっちゃん
話を聞いおはいたが 
あたすは🙄

3冠銬
坂路の申し子
戞山調教垫
小島貞博階手
ラむスシャワヌ

しかし興味があるからすぐにそのこずを知るこずになり、競銬の魅力、凄さにどっぷりやった😂

い぀のたにかミホノブルボン😍になっおた。

そしお1992幎秋いよいよミホノブルボンを芋るこずになるあたす。

10月京郜競銬堎ぞブルボンを芋に行く。

圓時は10月に菊花賞トラむアルずしお、京郜競銬堎で京郜新聞杯芝2200が斜工されおいたした。
今でも芚えおる 緊匵したのを😳

ブルボンはあたすの目の前で勝利✚🎉😌
ダヌビヌ2着銬ラむスシャワヌの远撃を振り切っお芋事逃げ切り勝利を収めた

これで7戊7勝
無敗の3冠銬ぞず期埅が膚らんだ


🐎ミホノブルボン🐎
父マグニテュヌド
母カツミ゚コヌ
母父シャレヌ
栗東戞山為倫厩舎

ブルボンの話を少し。
ブルボンは決しお良い血統ずは蚀えない銬です。

いや、これ、違う😂


👇👇👇こっちや👇👇👇

戞山厩舎に入厩埌坂路スパルタ調教により、もずもずあったスピヌド胜力はもちろん心肺機胜が匷化された。戞山垫は銬はもずもずスプリンタヌであるずいう考えを持っおいた方。
調教ず日本の銬堎(スピヌド重芖)ならある皋床の距離たでスプリンタヌでも勝おるず。

ブルボンのデビュヌ戊は芝1000m(䞭京)
デビュヌ戊は埌方から远い蟌みで勝利だった。

2戊目も勝利。

3戊目は朝日杯3æ­³S(珟圚の朝日杯FS・圓時は銬霢の数え方も違う時代でした)
ここも勝利。

4戊目は皐月賞TRのスプリングS。
ブルボンは垞に距離䞍安説が囁かれ、G1銬にも関わらずこのレヌスは2番人気でした。
このレヌスから銬の気に任せた逃げの戊法を躊躇なく取るこずずなりたす。
結果は重銬堎で7銬身差の圧勝

5戊目は皐月賞。
前走の圧勝で断トツの1番人気。
しかし距離䞍安説もあった。
がしかし2銬身半差の逃げ切り勝利


6戊目は日本ダヌビヌ。
皐月賞から曎に400延びるこずでたたしおも距離䞍安説が浮䞊。さらに7枠15番ず倖枠。
皐月賞では1.4倍だった単勝オッズがダヌビヌの時は1番人気だったが2.3倍だった。
がしかし䞍安を䞀蹎し4銬身差の勝利

無敗の2冠銬の誕生
(前幎のトりカむテむオヌに続き)

ちなみに2着に16番人気ラむスシャワヌが入り
銬連29580円
おっちゃんはこれを2千円買っおた🎉
焌肉🥩連れおっおもらったのを芚えおる😂


いざ菊花賞

ダヌビヌよりさらに距離が延びるこずに圓然距離䞍安説が぀きたずう。
それをい぀も勝利でねじ䌏せおきたブルボンならだいじょうだず思った 少幎のあたす👊

菊花賞テレビ芳戊しおた📺
銬刞はおっちゃんに頌んでた😙(あたす高校生🀫)

もちろん逃げるず思ったブルボン。
だが逃げで連勝しおいたキョり゚むボヌガンに逃げを譲っおしたう。
ハむペヌスで逃げるボヌガンの2番手にブルボン。
最終3コヌナヌ過ぎおボヌガンが倱速しお、ブルボンが先頭に躍り出た

4コヌナヌ 盎線に入っおもただ先頭

残り100メヌトル付近
関東の刺客ラむスシャワヌに差された😥
差し返す力はブルボンになかった。

2着。
3冠は倢に終わった。

ラむスシャワヌにおめでずうずいう気持ちは持おなかった。
ブルボンが負けたこずがショックすぎた。

これをきっかけにあたすは本栌的に競銬にのめり蟌んでいくこずになりたす。
これが良かったのか 悪かったのか 。

ブルボンはず蚀うず。
JCを目暙に調敎䞭に故障→䌑逊。

䌑逊䞭に恩垫戞山調教垫は癌で亡くなっおいる。

以埌故障、䌑逊を繰り返し菊花賞以降䞀戊もするこずなく匕退した。


あたすにずっお思い出深い銬。
菊花賞も特別なレヌス。


今幎の菊花賞にはどんなドラマが 。

楜しみですねヌ☺

長々ずどうもすみたせんでした😌


最埌たでお読みいただいた方ぞ
どうもありがずうございたした。


次は思い出の倩皇賞(秋)でお䌚いしたしょう👋
(もうええっお😂)


ほな✋倱瀌したす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか