見出し画像

【ORASトリプル】クイタラン研究報告【構築記事】



構築経緯

 クイタラン。Twitter(X)のタイムラインで一瞬話題になった時に気になって調べてみた。調べているうちに試してみたくなってきたぞ。

 物理炎技は炎のパンチしかなくて悲しい。熱風の使える特殊がいいな。

 横取りが使えるのが特徴。ということで、悪だくみを横取りさせよう。
 これだけだと個性が足りない(例えばマフォクシーやカエンジシでも可能)。特性が食いしん坊かつ技にゲップがあるので、ヤタピを食べてさらに火力を上げることにした。
 そうなると攻撃を受けて体力が残る必要があるので、HCベースで振りたい。ライバル達より低い素早さも活かせることだし、S操作はトリルに決定。

 ここで悪巧みを横取りしてもあんまり意味ないのでは?ということに気づく。2匹の行動でC+2では効率が悪い。
 つまり、自力悪巧み可能なくいしんぼうバオッキーの方が強い。

 ゲップのほうに注目するにしても、タイプが同じで種族値の高いブーバーンがいる。クイタランはくいしんぼうできのみが食べやすいが、ゲップ発動目的だけなら投げつければ事足りる。

 じゃあ、悪巧みじゃなくほたるびなら横取りして強いんじゃないかな?これでC+4にして熱風とゲップを使うならいいかも。それならバルビートが必要になる。バルビートは日本晴れもできるので相性が良さそう。

 炎と毒の範囲を考えると真っ先に問題点が浮上。ヒードランどうすんの?気合い玉入れるか…?
 しかしコンセプト的に熱風/ゲップ/横取りまで確定にしたいので技枠が足りない。残り一つに入れたい技として気合い玉の他にも守ると不意打ちとギガドレインも考えられるけど…。
 何が必要で、どう動かせば強く戦えるのかわからない。


 クイタランのことを知らなさ過ぎて考察の行き詰まりを感じた。

 そこで、ひとまず 
〈冷静HCベース ねっぷう/ゲップ/よこどり/ふいうち @ヤタピ)
を育成し、様々なトリパに混入させながら使用感を掴んでいくことにした。               

 その結果わかったことはこんな感じ。

・Hに振っても耐久は高くない。その状態からヤタピ発動でHPが半分以下になると、1,2回攻撃して倒れる。
 HP半分で攻撃上昇という点で考えれば腹太鼓と同じなので、回復手段が必要なんじゃなかろうか。

・サブアタッカーとしてトリル中盤に現れると、ヤタピ発動した頃にちょうどトリルが切れて倒される。一応不意打ちで抗えるが…無振りなので倒せない。
 逆に、トリルターンをクイタランに多く使わせたり再展開するなら、不意打ちは外して守るを入れられると感じた。

・(蛍火横取りをしないパーティで)
 ヤタピ発動前で横取りチャンスでもない場合、半減でも熱風を押さざるを得ないことがある。すると放置され、一層ヤタピが発動しない。
 能動的な上昇手段という意味でも、やはり蛍火横取りは欲しい

・ヒードラン以外には、岩に勝てない(ゲップが半減なため)。水も順当に厳しい。地面は無理やり焼く。

・きのみ消費タイミングが予測しづらく、共生は現実的でない。


 以上の課題を解決すべく、相性がいいと感じたポケモンたちの中から最終メンバーを選出。
 クイタランの火力を上げる、蛍火横取りのためのバルビート・食いしん坊ヤタピ安定発動を可能にするピッピ。クイバルピッピ!
 
あと相性補完にユレイドル、トリルはクレセリア、猫しつつ自主退場するメガガルーラで完成。

パーティ紹介

個体紹介

クイタラン

特性:くいしんぼう
持ち物:ヤタピのみ
わざ:ねっぷう/ゲップ/よこどり/まもる
性格:れいせい
努力値:180-x-36-252-36-x
調整意図:C特化 残りを耐久調整ツールで

 素の火力はあんまりないので早めに特攻ランクを上げたい。
 耐久も高くはないので集中されればあっさり落ちる。しかしそれほど低くもなく、フレガで耐えて癒しの波動を受け続ければ不一致弱点や晴れ水技を受けきることが可能。
 素早さは…最遅ニンフィアと同速だったり、他の最遅ポケモンには下を取られたり。いや、ニンフィアが上手くやってるんだからダメってことはないと思うんだけど。

 総じて、いまだによくわからない。一つ言えることは、技枠が足りない。ロマンを捨ててゲップをやめて気合い玉すればヒードランにある程度抗えると思うよ。
 ゲップは命中が90なので外れる。出すのに苦労する技なんだから命中100にしてくれてもいいんじゃないかなっ!!

バルビート

特性:いたずらごころ
持ち物:メンタルハーブ
わざ:アンコール/にほんばれ/てだすけ/ほたるび
性格:おだやか
努力値:H252 B220 D36
調整意図:トリプルwiki

 自前で蛍火バトンまでそろえると技が窮屈になるけど、横取り前提で忍ばせておくだけなら、残りの3つの技で十分戦える印象。
 とにかく先制アンコールは便利。日本晴れは火力補強にも、水技を弱めてクイタランに耐えさせるのにも使えて攻防一体。そして特にやることがないとき手助けできると嬉しい。他には光の壁か虫の抵抗くらいだと思うので今のがいい構成かなと思う。

ピッピ

特性:フレンドガード
持ち物:しんかのきせき
わざ:このゆびとまれ/いやしのはどう/ひかりのかべ/まもる
性格:なまいき
努力値:H236 B76 D196
調整意図:トリプルwiki

 指でトリルをサポート。さらに、被ダメをフレガでヤタピ圏内に調整した上で、減った分は癒しの波動で戻せるので食いしん坊ヤタピ戦法と相性がいい。
 ワイガ対策の横取りを範囲アタッカーのクイタランが持っている都合、別で横取りかフェイントを用意する必要に駆られピッピに横取り採用となった。本当はメインアタッカーを立ててクイタランは横取りのサポートとしても動ける形が適切な気がするが、クイタランを主役にするとこうなる。
 その分、先発でファスガを横取りする動きができてラッキー(ピッピだけど)。

ユレイドル

特性:よびみず
持ち物:たべのこし
わざ:ギガドレイン/だいちのちから/たくわえる/じこさいせい
性格:れいせい
努力値:HC252 B4

 補完アタッカーかつ詰め役。岩と水に強く、ドランに大地を当てる役割。トリトドンと迷って、(ヒードラン以外の)鋼をクイタランに任せるなら水への遂行速度の速いこちらが適すると考えた。実際トドンじゃダメだった場面もあって正解だった。ドランは…1枠取って完全対策できるような存在ではなかったよ。
詰め要員になるときもあり、アタッカーが足りないので相手の数が減らせていなくて詰めきれないときもある。

クレセリア

特性:ふゆう
持ち物:ラムのみ
わざ:サイコキネシス/スキルスワップ/てだすけ/トリックルーム
性格:おだやか だけどS個体値1ケタの個体なので実際はなまいきみたいな感じ(適当)
努力値:252-x-44-28-184-x
調整意図:トリプルwikiの調整の素早さの分を特防に回した。HBCがVなので調整を真似できる一方、DはVじゃない個体なため。

 高耐久トリラーでありトリル再展開できそうな中で、スキスワでヒードランへの対抗策を増やせると考えて採用。ヒードランにスキスワを通そうと奮闘しているうちに守ると交代でトリルを枯らされて負ける。頓挫。
 ドラン対策以外はいい感じ。残しておいて受け出しからトリル再展開まで体力が足りるのですごい!サイキネで少し削ったりもする。

メガガルーラ

特性:きもったま→おやこあい
持ち物:ガルーラナイト
わざ:すてみタックル/アームハンマー/ふいうち/ねこだまし
性格:いじっぱり
努力値:AS252 H4

 猫でトリルサポートした後中央でヘイトを集めつつ、クイタランの苦手な相手を道連れに退場する。これにより早期にクイタランを着地させ、トリルターンを残したい。
 アームハンマーで最遅80族相当まで落とせるなら十分と考え、初手の猫の使い勝手重視のAS振りとした。
 アームハンマーは積極的にはしない。格闘打点を出したいときに、たまたま素早さが下がって嬉しいという程度。

 倒れないこともある。トリル足りない一端。

動かし方

 先発 ピッピ/ガルーラ/クレセリア でトリル。
 ガルーラは捨て身で特攻して退場を狙う。そのためにピッピ交代でフレガを解除、このあたりでバルビートを出しておきたい。
 そして横取り蛍火。隙が大きいのでピッピでカバーする。
 ここから攻撃!トリルターンは1〜2ターンしか残されていない。足りないね。なので、できればクレセを出しておいて守るしながらトリルしてワンモアチャンスを狙おう。
 そう上手くはいかないとしても、アンコールやらこの指やら癒しの波動で無理やりクイタランを動かせば押し切れることもある。

 ヒードランがいたらかなり厳しい。
①アームハンマーを当てる
②スキスワを当てた上で熱風も当てて、大地の力をされる前に倒しきる
③ ユレイドルの大地を当てて、シュカではないことを祈る
この辺の戦い方を全力で行う。なお、ヒードランに集中して他が疎かになると普通に押し負ける。だからお相手としてはヒードラン温存でいいんだよねぇ。

 ドラン以外だと、バンギラス(ユレイドルで倒せない)、ハリテヤマ(炎半減の格闘は3体に刺さる)あたりも苦手。
 あと遅い鋼や草にわりと遭遇して、「トリルしなかったら上から倒せるのになぁ」と思う。速めのパーティにいるトリル対策枠の最遅ポケモンは厄介!

戦績

15戦6勝

 流石に欲張りすぎて勝率は下がってしまうね。

 クイタランお試し中の戦績は30戦17勝。
 メガクチート、メガカメックス、メガバクーダ、メガデンリュウ、メガバンギラス、キュウコン、フラージェスなどと組んだ。
 無難にトリル中の熱風アタッカーをして時々ヤタピを食べる地味な活躍をしていた。

動画

 第139回BV鑑賞会に出演。
 最後のエッジ外しはラッキーだけど、その前のエッジ急所の分でトントンだと思いまーす!急所なくても半分は入ってヤタピ食べられてたと思うし。

おわりに

 アリアドスはアリではないのでアリクイとの因縁は無い。登場世代から間を置いて能力下降効果付きの専用技(どくのいと・ほのおのムチ)を獲得するという共通点はある。

 今回は蛍火横取りのためのバルビート・食いしん坊ヤタピのためのピッピ・トリル熱風のためのクレセリアと欠かせないサポーターが多すぎたのかな。メガガルも退場前提で、実質的に単独エースなのは荷が重かった。

 ともあれ、クイタラン研究はいったんここまで。正直まだ詰めきれていないというか、もっと色々やれると思うんだけど…トリプルフリーが終わっちゃうからね。

 またいつか、トリプルが復活したら再開しよう。BWリメイクで復活ならクイタランもいるはずだし、ちょうどいいね!(願望)

引用元

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?