見出し画像

【ORASトリプル・オフレポ】楡陵祭2024/スイッチトリルアリアドス【構築記事】

 ラストといったな、あれは嘘だ。ネット対戦が終わっただけなのだ!!
 というわけで第二幕、オフ対戦トリプルバトル編スタート。そして早速アリアドスパーティ第16弾。


トリプルしたんだ

準備

 2024/6/8、北海道大学ポケモンサークル「ゆきふらし」さんの楡陵祭(大学祭)出展の一部としてトリプルバトル交流会が開催され、これに参加した。

 「オフ会ね~…本州は遠いし……いつか北海道で開けたらいいよね~」くらいのスタンスで数々のオフ会を眺めていたところ、突然降ってきた札幌での開催予告。一度思い切ってオフ参加しないと自分のなかでトリプルバトルが自然消滅してしまう予感を覚え、ここで顔を繋いでおくことを決意。

 ORASを久しぶりに起動し、新パーティを作成、既存のパーティいくつかを出せる状態に整えた。
 あとはゲーチスの用意も済ませる(聞くところによると、オフ会ではゲーチスが役立つらしい)。
 ふかあまも配れるといいかもね。

当日

 オフ会とかいうやつ初めてなんだけど!!きんちょうしてきのみが食べられないよ~。

模擬店を臨む

 来た。配信も含めた交流会は15時半からということだったけど様子を見にお昼前から行ってみた。
 早く来すぎたうえ、ゆきふらしさんの出展が好評で混雑していたのでちょっとバタバタさせてしまった。

集合写真

 待ってたらお昼くらいからだんだん人が集まってきた!最終的に10人くらいになったんだったかな?北海道、こんなにいたんだね~

 今回に合わせてトリプル参入する方の育成準備を手伝ったり、ファミチキ(ゲーチス)食べたり、クイズ大会の企画にも参加しながら、合間に色んな人とトリプルバトルをしていた。
 用意した既存の10パーティを1試合ごとに切り替えて使って、合計8戦できた!

蜘蛛入り5種盛り合わせ
ゲーチス2種と蜘蛛なし3種

 ネット反射・ドレディアリアドス・サン投げスナイパーはギミックを上手く決めて対戦相手に楽しんでもらえたと思う。
 ツボジャンプ・21レベカポはプレミや事故ではちゃめちゃな対戦に。それはそれで面白かった。
 イトマルは元ネタのエネコと対戦。お互いに弱保を起動して波で流されていった。ブルンゲルとトリトドンの色まで同じで盤面の見た目が楽しい試合になった。
 一応ゲーチス最強の名を頂いた身として、ゲーチスを出した2試合はゲーチスミラー含め無事勝利し看板を守った。
 クヌギダマとアグノムは出番が無かった。次回に期待だね。


 それから育成済みアリアドス3体と理想個体のイトマルいくらかを用意して配る活動も並行して行い、そこそこ捌くことができた!生息域の拡大。

これだけ用意して
5匹配れた。また補充しよう
あしみじか貿易だ

そうこうしているうちに配信卓の準備が整って配信がスタート。新作パーティ、お披露目のときだ!
 というわけで構築記事パートを挟むよ。時はオフ会参加決定時まで遡って…

構築経緯

①久しぶりの対戦。しかも対面トリプルなので、フリーで試行回数稼ぐのとは状況が違う。失敗したら破綻するギミックではなく対応力のあるスタン寄りで組みたい。具体的には初手トリル成功前提ではないといいな。

命の珠アタッカー型の構築が少ないので増やしたい。かといってAS型は正直動かしにくく活躍が難しそう。

 → スイッチトリル + HAアリアドス をコンセプトに作ることにした。


 方針が決まったところで、誰と組ませるか、それが問題だ。範囲技が使えるエース級ポケモンが2匹くらいは欲しいよ。
 ここは基本に帰る意味も込めて、最初のアリアドスパーティで組んだメガサーナイト&ヒードランに決定。初代リメイクだ!

 残りは3匹。汎用性を重視して、威嚇と猫と追い風を揃えたい。
 タイプ耐性としては、アリアドスの天敵となる炎・飛行・岩あたりは厚めに対策しなければいけない。他にはヒードランの引き先として地面無効、雨パに抵抗できる水耐性も必要だと思う。

 まずカポエラー。アリアドスがいる以上どこかで枠の圧縮が必要になると思ったので、ここで威嚇と猫を任せる。
 そして耐性重視で、サザンドラウォッシュロトム。この二匹が苦手なフェアリーと草にはアリアドスが強いので、補い合ってほしい気持ちで。

 さて、現状アリアドスとカポエラー以外が素早い。トリルは自発的に使わず、追い風されたときの切り返しかトリル封印用としての技になりそうだ。
 このままではアリアドスの出番が無くなる予感がする。
 アリアドス繰り出しのためには、中盤に積極的にトリルして攻めて、終盤に追い風するようなパーティにしたい。

 というわけでヒードランは冷静HCの最遅個体とする。
 最遅アタッカーを2匹用意することで「どこかで隙を見つけてトリルしたいなあ」という気持ちになるので、アリアドス活躍シーンも増やせるのです!!

 (新規育成が発生しないように組み合わせを考えて乗り切ったという側面もある。トリプルフリー期にたくさん育成していてよかった。)

パーティ紹介

個体紹介

アリアドス

特性:ふみん
持ち物:いのちのたま
わざ:メガホーン/どくづき/ふいうち/いかりのこな
性格:ゆうかん
努力値:HA252 D4

 スタンダードなアタッカーとしての3つの技に、最後は守ると迷ったけどやっぱり怒りの粉。例えばヒードランを格闘や大地の力から守れるなら、間接的に鋼タイプを倒せると言っても過言ではない。その選択肢が持てるのが単なるアタッカーとの違いでもある。
 守るがない代わりに最低限の交代先は用意した(炎耐性3・飛行耐性2・岩耐性1)のでピンチは交代やムーブで打開することにする。

メガサーナイト

特性:トレース→フェアリースキン
持ち物:サーナイトナイト
わざ:ハイパーボイス/ふういん/トリックルーム/まもる
性格:ひかえめ
努力値:252-x-116-116-4-20
調整意図:トリプルwiki

 S操作の主導権を握りたいのでトリル返しされないように封印型。
 アリアドスを吹き飛ばしに来るメガボーマンダにも強いんじゃないかな。

ヒードラン

特性:もらいび
持ち物:シュカのみ
わざ:ねっぷう/だいちのちから/げんしのちから/まもる
性格:れいせい
努力値:HC252 D4

 珠は無いのでシュカ。
 アリアドスを抱えたパーティにおいてリザードン・ファイアローなどがウォッシュロトム1匹に任されている状況に不安を覚え、ラスターカノンを諦めて原始の力を搭載。ダブルちから構成。

カポエラー

特性:いかく
持ち物:だっしゅつボタン
わざ:インファイト/ねこだまし/フェイント/ワイドガード
性格:しんちょう
努力値:252-4-132-x-76-44
調整意図:トリプルwiki

 ラムはサザンドラに渡したので脱出にしてみた。単に格闘としての耐性と打点も重要になると思う一方、アリアドスと飛行弱点が被るのでそこは心配。
 鋼タイプ担当が岩等倍な代わりに、岩雪崩に頑張って対抗してほしい。

サザンドラ

特性:ふゆう
持ち物:ラムのみ
わざ:あくのはどう/だいちのちから/おいかぜ/ちょうはつ
性格:ひかえめ
努力値:188-×-84-4-4-220
調整意図:トリプルwiki

 トリル最終ターンに守る読みの追い風できたらオシャレなんじゃないかな。パーティ内に対角攻撃と挑発も備えられていいね。
 珠は無いので、追い風・挑発と相性がいいラム。

ウォッシュロトム

特性:ふゆう
持ち物:オボンのみ
わざ:ハイドロポンプ/10まんボルト/よこどり/おにび
性格:おくびょう
努力値:252-x-x-60-x-196
調整意図:トリプルwiki

 飛行タイプには10万ボルト、アリアドスの一致技両半減なうえ威嚇もしてくるランドロスにはドロポンと手厚いバックアップ体制。
 残りの技は、ワイガ&物理アタッカー対策をカポエラーと分散させる狙いで横取りと鬼火。

対戦のようす

 【1試合目(配信卓)】勝ち
 ガルスタンだ!トリルからアリアドス着地でニンフィアを倒した。
 アローに原始の力、トリル最終ターンに追い風、不眠とラムのみで胞子に強いなど噛み合った。

 【2試合目】勝ち
 晴れパだ!クレセのスキスワで貰い火が剥がされるところを怒りの粉で阻止したらエアスラも吸ってしまい即退場。
 ヒードランを軸に頑張って削って終盤にトリル展開。封印を合わせて攻めきれた。

 【3試合目】負け
 ガルスタンだ!一度繰り出すもファイアローが出てきたのですぐに交代。終盤に怒りの粉で不意打ち透かししながら10万と悪波を吸って退場。
 光の壁を張られて大変。さらにサーナイトがギルガルドと対面したまま交代のタイミングを逃して居座ってしまい、上手く動かせず困った。


 新作パーティ:2勝1敗
 それ以外:5勝3敗
 合計:7勝4敗

 勝ち越しだ。すごい!

動画

 配信があったよ。1時間5分あたりから対戦。

おわりに

構築の振り返り

 おおよそ予定通りに動けたし、決して弱くはなかった。アリアドス入りパーティとしてまとまっていたと思う。

 ただアタッカーアリアドスの活躍という点で見ると……怒りの粉した方が強い場面が多い。そうなると耐久面はH振りだけなのですぐ退場。命の珠抱え落ち状態。(いやまあ、生意気Hbdに振ったらすぐ退場しないのかと言ったらそういうわけではないのだけれど)
 技の通りが悪くて仕事がないことと、取り巻きの種族値が高くてそっちを活かした方がいいことが原因。

 「アタッカーだけど怒りの粉もできる!」を想定したけど「基本怒りの粉で退場するけどチャンスが来たら攻撃の選択肢もある!」くらいの比率になっちゃった感じ。
 サポーターに特化させるか、メインアタッカー級に強化するか、どちらかに振り切った方がいい活躍ができるんじゃないかな。

オフ会の振り返り

 緩い雰囲気で手が空いた人と対戦や交換したり、他の人のを眺めたり、 なんもしなかったり。自由でやりやすかった。
 名刺や名札はなかったのでポケモンfitで代用。でもあった方が(特にPSSからトレーナーネーム探すときとかに)便利でいいと思う。
 コンセント使えない会場に午前から居座ったことで3DS用のモバイルバッテリーを持っていた方には大変お世話になりました。自分でも準備したい。

 道内の参加者だけでも結構人数が集まったし、今後も時々北海道オフ開催していきたいね。できればコンセントあるところで。
 また参加できるようなら、その時はもうちょっとアリアドスの存在感が強い新作構築を作ってみせます!!

 主催のゆきふらしのメンバーのみなさんや集まってくださった方たちのおかげで楽しい一日でした。ありがとうございました!

引用

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?