見出し画像

【ORASトリプル】バンドリアグノム【構築記事】



構築経緯

 第7回勝ち獲りプル大会で1勝4敗の6位(最下位)という結果になった私は、全然予定になかった臆病アグノムを景品として手に入れたのであった。

 こうなったら活かしていくっきゃない!以前は大爆発が必要で育てたけど、改めてアグノムに向き合ってみよう。何か縁があるような気がしてきたし。

 特殊アグノムの特長、それも他のエスパー浮遊ポケモンと差別化できるもの…大文字がいいかも
 格闘に強いエスパー技とそれを半減する鋼への大文字、浮遊を活かして地面への受け出し。これらは全部岩タイプと相性が良さそうだ。
 それなら、砂パにしよっかな。一度メガバンギラスをピンで使った以外やったことなかったし。
 ドリュウズの地震も浮遊で無効、これまた弱点の格闘に強いとこちらも相性がいい。
 バンドリアグノムだ!
 大文字で鋼に強い要素が地震採用のせいで霞んできている…?

 同じ格闘地面耐性でも、ボーマンダと違って範囲技と威嚇と追い風と水耐性がない。じゃあ結構違うな。
 どちらかといえばメガサーナイトに近いか。範囲技が無いが浮いている。サーナイトが担っているトリル対策をアグノムにもさせることにする。

 それにしてもバンドリパーティは資料が多い!調べたところ、あとは威嚇・追い風・特殊範囲技・猫だまし・水とフェアリーと地面耐性を確保するといいらしい。ワイガ対策も要るぞ。

メガカメックス→特殊範囲技・猫・水耐性
チョッキギャラドス→威嚇・水地面耐性・ちょっとフェアリー耐性
クロバット→追い風・横取り・フェアリー地面耐性

 こんな感じかなぁ?

 肝心のアグノムの役割がふんわりしてきたので考えると、
・格闘地面耐性を活かした受け出しは飛行2体でなんとかなっている。アタッカー特化でいい。
・サイキネで格闘を倒す。
・大文字で草と地面等倍鋼を倒す。特にナットレイ。
・パーティにダクホ耐性がない。神秘を張る。
・滅び耐性も無い。蜻蛉する。
→CSサイキネ大文字神秘蜻蛉

 そうなるとトリル封印ができない。ギャラドスにドラテ、クロバットに挑発を入れて補う。

 結局ワイガが無くなってしまった。あと岩耐性が薄い。それと癒しの波動がないメガカメってどうなんだろ。
 バンドリマンダという完成形をわざわざ崩しているので、やむを得ない部分はあるか。独自の強みが見つかるといいけど…

パーティ紹介

個体紹介

ドリュウズ

特性:すなかき
持ち物:いのちのたま
わざ:じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/まもる
性格:いじっぱり
努力値:AS252 H4

 強い!場に出たら既に追い風してあったみたいな気持ち。味方を浮かせた甲斐あって地震も打ちやすい。
 ランドロスの受け出しにはとても弱い。

バンギラス

特性:すなおこし
持ち物:こだわりハチマキ
わざ:いわなだれ/かみくだく/けたぐり/アイアンヘッド
性格:ようき
努力値:AS252 H4

 難しい。無理矢理耐えて攻撃を押し付けて削り取るパターンと、あっさり倒されるパターンの見極めができないので交代択に負けてしまう。

アグノム

特性:ふゆう
持ち物:こだわりスカーフ
わざ:サイコキネシス/だいもんじ/しんぴのまもり/とんぼがえり
性格:おくびょう
努力値:CS252 H4

 スカーフドーブルの上から神秘張るためのスカーフ。できれば神秘でこだわりたくはないが…。
 速い!メガゲンガーとか倒せる。スカーフランドも上から削れる。 下降補正無振りでも、弱点なら蜻蛉はそこそこ入る。
 格闘はブレバ、ナットレイは波動弾で倒すなどのパターンで仕事を奪われタイプの特異性は活かしきれなかったが、それよりも素早さを活かして仕事をすることが多いようだ。
 総じて、降臨チャンスを狙って登場し、倒せそうな相手を先制サイキネで撃破して帰る遊撃手タイプ。大文字はその「倒せそうな相手」の範囲を広げてくれる。
 一応、過信は禁物。弱点でもモロバレル・ハリテヤマなどは倒せないので、範囲技と合わせるか少し削れたところに当てる。あくまで耐久無振り勢の上を取れるときだけワンパン狙えるってこと!

メガカメックス

特性:げきりゅう→メガランチャー
持ち物:カメックスナイト
わざ:しおふき/あくのはどう/はどうだん/ねこだまし
性格:おくびょう
努力値:100-×-4-148-4-252
調整意図:トリプルwiki

 先発から猫追い風して潮吹きしにいっても、裏から猫を携えて現れても、ピンポイントで波動技を刺してもいい。便利。守るが欲しい気もしたが…切るなら悪の波動かな?でもトリル要員やガルドに当てたり、ひるみを狙ったりできるし…

ギャラドス

特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
わざ:たきのぼり/ストーンエッジ/こおりのキバ/ドラゴンテール
性格:いじっぱり
努力値:HA252 S4

 できれば裏から出したい。威嚇を入れた後何かしら弱点技を選べることが多い便利な技範囲。滝登りで雑に削るお仕事もする。
 チョッキで雨にとても強い。
 トリル要員に端でドラテすると反対端に出し直される(1敗)。副産物として積み系ギミックに少し強い。

クロバット

特性:せいしんりょく
持ち物:ラムのみ
わざ:ブレイブバード/おいかぜ/ちょうはつ/よこどり
性格:ようき
努力値:244-4-76-×-164-20
調整意図:トリプルwiki

 先発バンドリでも相手の猫追い風で切り返されがちなので追い風したい。そんなとき精神力はぴったり。
 神秘できない展開も多いのでラム追い風できるようにしてリスクを分散。
 ブレバでいい削り、挑発でサポート要員を止める、横取りでワイガ阻止などで仕事が多いものの、パーティに岩耐性が少なく切らざるを得ない場面も。

動かし方

 バン/クロバット/ドリ で出せば相手の追い風に対抗できる。ドーブルがいたら真ん中はアグノム。
 潮吹きが通りそうなら クロバット/カメックス/アグノム のパターンもよくある。
 ギャラドスは裏から出した方が強い。

 対トリパ
 挑発ドラテでなんとかトリル展開を先延ばしにして攻撃しまくって数を減らしたい。展開されると守るが少ないので全滅する。

 対滅び
 アグノムが滅びの歌の前に蜻蛉してしまうため結局3匹捕まる。ムーブでタイミングをずらせば良いかも?

戦績

20戦12勝

動画

 第123回BV鑑賞会に出演。
 ランドロスはね~カメックスギャラドスで弱点つくか、岩雪崩でアグノムのサイキネ圏内まで削っておくか。

 こちらの動画の奥側もそうだよ。
 トリトドンのこと警戒し忘れてめっちゃ呼び水させちゃった!やばい!!という焦り。ドラテでリセットする手もあったのかしら。

おわりに

 種族値が高いので強かった。
 アグノムが時々先制で1体持っていくことが、通常のバンドリマンダとは違う動きに仕上げていたと思う。バンドリアグノム成功だ!!!
 安定を考えるならこの枠はトリルに強くタイプも噛み合うモロバレルとか?ワイガがあったら強いなとも思う。

 やりたいギミックがある構築もいいけど、シンプルにポケモンするのもいいね。

引用元

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?