見出し画像

【ORASトリプル】四天王のキョウなりきり【構築記事】

 アリアドスパーティ第5弾。実はポケモンリーグにいるポケモンなんですね〜


構築経緯

 2023/11/25(土)、秋桜さん主催の「第3回なりきりトリプル大会」に参加させていただいた。アリアドスを持ち込めそうな気配を感じたので…

 かねてよりアリアドスに鉢巻を持たせたい気持ちがあったものの、役割対象に使うどくづき・最大火力のメガホーン・サポート技の怒りの粉を打ち分ける必要があり使えていなかった。しかし毒統一(1名除く)ならこだわりメガホーン/ふいうちが強そうなので選択肢になる。鉢巻アリアドスを使うことにした。

 他のメンバーは、金銀(クリア前)の手持ちである クロバット/ベトベトン/モルフォン/フォレトス を採用。1匹足りないので、HGSSのクリア後手持ちの スカタンク/ドクロッグ/マルノーム から猫だまし枠でドクロッグをチョイスして確定。
 覚える技にメガホーン/ダストシュート/催眠術/眠り粉(複眼ではない)が見えた辺りで、フォレトス起動の重力パーティに決めた。

パーティ紹介

個体紹介

クロバット

NN : アヤシノワザ
特性:せいしんりょく
持ち物:ラムのみ
わざ:ブレイブバード/さいみんじゅつ/おいかぜ/ファストガード
性格:ようき
努力値:AS252 H4

 追い風枠。上から催眠術できるので危険な奴は眠らせているうちに対処を図る。猫だましや岩雪崩でひるまないのが偉い。
 ラムのみはプレミで催眠術を反射されたときに発動した。

ベトベトン

NN : セッシャ
特性:ねんちゃく
持ち物:とつげきチョッキ
わざ:ヘドロウェーブ/だいもんじ/きあいだま/かげうち
性格:れいせい
努力値:HC252 A4

 重力なら大文字/気合玉が使えるので鋼対策になる。唯一の一致範囲技のヘドロウェーブも使えるので特殊型にした。
 結果としてとにかく火力不足。特攻65しかないからなあ。ただし弱点を突きやすく、技威力の高さも相まって結果的に「少し弱い」ぐらいに落ち着いた感。少なくとも統一パならこれでよかったんじゃないかな。

モルフォン

NN : ファファファ
特性:いろめがね
持ち物:いのちのたま
わざ:むしのさざめき/ちょうのまい/ねむりごな/まもる
性格:おくびょう
努力値:CS252 H4

 特性に複眼はないものの眠り粉は重力ならもちろん必中、素でも75%と悪くないので積極的に狙う。眠りで積む隙を作って蝶の舞、色眼鏡でこのパーティの技範囲をなんとかしてほしい。鱗粉とみせかけて猫だましを躊躇させられる…かもしれない。
 蝶舞なしの珠さざめきもまあまあ火力がある。技は全部必要だったので、怒りの粉を組み込む余裕は無かったと思う。特にモルフォンを犠牲に誰かを残したい展開も無かったし。

アリアドス

NN : シノビ
特性:ふみん
持ち物:こだわりハチマキ
わざ:メガホーン/どくづき/ふいうち/いかりのこな
性格:ゆうかん
努力値:HA252 D4

 重力下で安心してメガホーンを選択できる。不意打ちと合わせてエスパーを倒したい。あとゴーストも厳しいので不意打ちしたい。
 トリルがないので長居は難しく、結果的に鉢巻きのデメリットは感じにくかった。ただやっぱり虫技と毒技は半減されやすいと実感。不意打ちもA90からの不一致ということでそこまでの火力ではないので、通常の使い方(赤ゲージを削り取ったり退場際にタスキをつぶしたり…)が出来なくなる方が痛かった。
 ただのアタッカーとして使うのでは強みを消してしまう。キョウも「変幻自在 妖しの技」と言っていたし、毒タイプを使うならテクニカルな戦い方を目指したいね。

フォレトス

NN : オヌシ
特性:ぼうじん
持ち物:ひかりのねんど
わざ:じゅうりょく/リフレクター/ひかりのかべ/ボルトチェンジ
性格:なまいき
努力値:HD252 B4

 耐性で攻撃を受けつつ重力を起動して壁も貼る。仕事が終わったらボルチェンで帰宅。耐性と耐久を武器に受け出しから後攻ボルチェンでクッション役も担う。
 特性は妨害されずに仕事をする想定で防塵にしたが、炎タイプの前で強引に動ける頑丈もアリだと思う。
 重力再展開のために帰還するタイミングが重要。

ドクロッグ

NN : ヒトスジナワ
特性:かんそうはだ
持ち物:きあいのタスキ
わざ:ダストシュート/クロスチョップ/ねこだまし/まもる
性格:ようき
努力値:AS252 H4

 猫だまし枠。インファイトが無いポケモンだが重力下ならクロスチョップが使える。ダストシュートも使える。サーフパーティに入りがちなポケモンだと思っていたけど、重力も向いてるらしい。
 構築に範囲技が少ないし、ドクロッグ自身がアタッカーとして重要になると考えたためフェイントを切って守るを入れた。
 乾燥肌は受動的には発動しにくかった。眠りとの衝突を考えたうえでも火力不足を補える毒手のほうがよかったか。

目論見

 先発 クロバット/フォレトス/ドクロッグ で選出。猫だましや催眠術で相手を止めながら追い風と重力を展開し、低命中技を振り回す。
 眠らせて蝶舞したり、フォレトスや守るを隣に置いてヘドウェのコンボができればいいな。
 パーティ内の素早さにとても差があるので、遅い側は最遅にすることでトリパに抗いたい気持ち。トリパ以外にも影打ち/不意打ちで戦おう!

対戦結果

1戦目 : vs 海賊風トレーナーのレイモンド(ミュウツーの逆襲)
負け…

 トリルからのゴローニャとドンファンの地震と岩雪崩が止められずあっさり全滅。ゴローニャに気合玉を耐えられてしまったのと、ゴローニャより遅く不意打ちもあるアリアドスを迂闊に交代出しして失ったことで、手出しが出来なくなり厳しかった。重力は利敵行為だった。
 対戦が始まってから気づいたけど精神力と不眠を持つスリープのトリルを確実に止める手段は無く、初手からメガホーンで仕留めに行くほうがよかった。

一言 : ジムバッジ8個の先の四天王だというのに、「ジムバッジを8個持つマサラタウンのサトシ」の認定を逃してしまうとは不覚。(…何の話だ?)

2戦目 : vs クリスタル(ポケットモンスタースペシャル)
負け…

 トリルからのカラカラの地震と岩雪崩が止められずあっさり全滅。…デジャヴかな?あとウインディも厳しい。
 ネイティがトリル役なのは分かったけども、ドクロッグを端に出してしまったため猫だましが届かず、更にマジックミラーを忘れて催眠術をしてしまった。
 サイドチェンジも思い至らずに翻弄された。挙句に素早さを勘違いして、カラカラを狙った不意打ちがサイドチェンジより先に出てしまい不発。総合的に、よく考えて動き、なおかつ試合中色々調べるべきだったか。

一言 : ジョウトのトレーナーがリーグに挑戦…なるほど、イツキを倒したその強さ本物であった。では次の部屋に進み己の実力確かめるがよい!

3戦目 : vs ネロリ博士(ポケモンsleep) 
勝ち!

 追い風は意味ないと思いクロバットを控え、代わりに先発から眠り粉を押し付けにいくことにした。ドクロッグはクロスチョップ連打でメインアタッカー。
 1ターン目の75%を含め眠り粉が非常によく通ったことで、左と中央は眠らせ・右は倒していって動きを封じ込められた。リフレクターで捨て身を耐えたり、地割れも3回避けたりで被害も軽微。メガホーンと蝶舞さざめきも削りに貢献できていた。

一言 : 相手は眠りのスペシャリスト。試合前にも睡眠を勧められたが…拙者も眠りに関しては一家言ある、ということよ!

4戦目 : vs ミニスカートのチカ(ダイヤモンド・パール)
→負け…

 単純ココロモリから暗示ブラッキーへの積み展開に対して、序盤は暗示したブラッキーを眠らせた隙にココロモリを倒し有利に見えたものの…。気合玉とメガホーンを集中してもブラッキーを倒せず、守るやバークアウト、カイリキーのアンコールなどに翻弄され、重力も追い風も眠りも切れて負けてしまった。
 1匹くらい毒々を搭載すれば火力不足を補えたかな?眠りとは両立しないから組み込めなかったなぁ。

一言 : この調子ならすぐにジムバッジを集めてポケモンリーグに挑戦できるであろうな。ぜひジョウトにも訪れてほしいところだ!

5戦目 : vs N
→勝ち!

 ゾロアークを見抜けず追い風を横取りされたり、追い風が切れたらトリルを展開されたりとS操作では終始後手に回ってしまった。
 しかしクロバットがヒヒダルマの岩雪崩を耐えて催眠術できたり、リフレクター込みでトリル中の攻撃を何度も耐えたりしたおかげで攻撃のチャンスが生まれ、削り切ることができた。

一言 : 彼はイッシュのポケモンリーグを突破したと聞く。いずれセキエイのポケモンリーグも勝ち進めるようになるだろう!

~終了~

 最終成績は2勝3敗
 良かった点は、重力催眠と高火力技で苦手な相手を無理やり倒す動きが強かったのと、フォレトスが壁を張れたら粘り強く戦えたところ。
 反省点は要のフォレトスが遅いので壁が間に合ってないところと、トリルや範囲技への対策が薄かったところ。あと特殊ベトベトンはチョッキが要らなくて、それよりも火力が足りないので火力強化アイテムが欲しくなった。達人の帯とか?
 そしてプレイングかな!S関係とか交代のタイミングとかの読みを全然せずノリで行動しがちなので…

動画

 第113回BV鑑賞会に出演。1:29:18 からで、5試合目を投稿した。
 動機がバレている。

おわりに

 Twitterの名前とアイコンの変え方が分かんなかった(エラーとか言われた)のはちょっと勿体無かったけど、チャットの雰囲気が楽しかった。ポケモンwikiのセリフ一覧見ながら頑張って喋ったり。

 ついでにメガ枠不在のパーティも初めてだったね。絶対的エースがいない分、誰が残っても逆転の目がある気持ちで戦えた。

 というわけで、

もてる すべてを だしつくした それで かなわぬなら さらに しょうじん するだけよ

 今後もがんばるぞ!

引用元

パーティ画像:秋桜さんの大会の記事

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)

ポケモンwiki - キョウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?