見出し画像

【ORASトリプル】金縛りアリアドス【構築記事】

アリアドスパーティ第3弾。金縛りを使いたい!


構築経緯

 アリアドスで金縛りを使いたい。範囲技を金縛りしてから単体技を怒りの粉で吸ったらおしゃれだと思う。
 と、ここで問題が2つ。①先制しないと使いにくい。②金縛り・怒りの粉(この指)が両立できるポケモンは2系統いて、そのもう片方がより素早いモルフォン族。
 これを解決するには、トリパに入れるしかない。ちゃんとコンパンよりアリアドスの方がSが低いし差別化はOK。

 さて、金縛りだが…まあ使う場面は中々訪れないだろう。となると、サポート特化よりもアタッカーの技枠に忍ばせて機をうかがうのがいい。以前の経験からアリアドスはニンフィアキラーたりえるから役割はそこだ。
 ならばトリルエースは…フェアリー耐性のあるクチートやバクーダより、サブウェポンがフェアリーに半減されるメガカメックス軸で決定!

パーティ紹介

個体紹介

メガカメックス

特性:げきりゅう→メガランチャー
持ち物:カメックスナイト
わざ:しおふき/あくのはどう/はどうだん/ねこだまし
性格:れいせい
努力値:HC252 D4

 最初は猫だましの使いやすさと1ターン目に潮吹きする動きを考えて最速を使ってみたものの、最速でも猫だまし合戦には勝てないしトリル張った後先制されるのが悲しくて最遅を育成した。
 最初はとりあえずで潮吹きを連打しがちだったけど、悪の波動と波動弾を意識的に選べるようになってから勝率が上がった。

ニンフィア

特性:フェアリースキン
持ち物:せいれいプレート
わざ:ハイパーボイス/ムーンフォース/でんこうせっか/みきり
性格:れいせい
努力値:HC252 B4

  2体目の範囲アタッカー。鋼技が来そうなターンに見切りしながらアリアドスを出して、次のターンに金縛りすれば安心して動かせる!…と思っていた。そんなことしなくても怒りの粉すればいいね。

ファイアロー

特性:はやてのつばさ
持ち物:あおぞらプレート
わざ:ブレイブバード/フレアドライブ/よこどり/ファストガード
性格:ようき
努力値:AS252 H4

 トリルサポートにファスガがえらい。トリル下でも優先度付きの行動で自由に動けるので相性がいい。ワイガを横取りしたい場面より、ブレバで倒しに行きたい場面の方が多かった。

ゴチルゼル

特性:かげふみ
持ち物:オボンのみ
わざ:サイコキネシス/いやしのはどう/トリックルーム/まもる
性格:なまいき
努力値:236-×-20-×-252-0
調整意図:トリプルwiki

 良い感じに耐えてトリルをしてくれる。調整を考えた人すごい!
 初めて自分で使ったけど、たぶん影踏みで交代できない効果を意識して戦うともっと強い。

ハリテヤマ

特性:あついしぼう
持ち物:とつげきチョッキ
わざ:インファイト/はたきおとす/フェイント/ねこだまし
性格:ゆうかん
努力値:x-236-140-x-132-x
調整意図:トリプルwiki

 トリル成功後に出てくるととても便利。トリル失敗時や二度目の展開もサポートできる。
 問題は、止めたい相手がいるときアリアドスの金縛りをしに行くよりもハリテを出して猫だましをした方がいいので、出番を奪ってしまうところ。一応、猫だまし役が出ると相手は守ってしまうので、トリルターン中に確実にダメージを通したいターンは金縛りの方がいい…のか…?

アリアドス

特性:ふみん
持ち物:いのちのたま
わざ:メガホーン/どくづき/いかりのこな/かなしばり
性格:ゆうかん
努力値:HA252 D4

 金縛り、使う機会が中々ない。範囲技を縛るつもりだったが、最大手のニンフィアは倒せるので縛る意味がない。
 補助技を縛ることも考えたが、連打する補助技はそんなにない。一度ゴチルゼルの癒しの波動を縛ってみたことがあったが、よく考えたらHB特化でもない限りメガホーンで倒せるのでこれも意味ない。
 しかも優先度付きの補助技は縛れない。先制金縛りで「〇〇が出せない!」になって行動スキップがうまみなのに、見てから金縛りすると2回目の使用を防げない。
 あまりに無いのでここまで文末がずっと「ない」になっちゃうね。あと守るを挟まれるだけで簡単に不発するのもつらい。アンコールや挑発が羨ましい…

 一応最大リターンはこだわりアイテム持ちを縛ったとき。ダメージや素早さからアイテムを推測できる人なら強く使えるのかな?

 イトマルとの差別化点は攻撃性能。その攻撃面について、前回の「速いアリアドス」でも感じたことをまた実感した。つまり、警戒されない。なおかつ、S振りと違ってトリル下なら多くの相手に先制できるので一層刺さった。普通にトリル単体アタッカーとして動かせたし、以前のS振り個体より受け出しや怒りの粉でダメージを受けても耐えられる場面が増えている。

動かし方

 普通のメガカメックスパーティとしてトリルを展開して戦う。
 アリアドスは温存するとトリルが切れて活躍できなくなってしまうので思い切って交代出ししたい。相手のフェアリーの前に着地できれば上々。

戦績

25戦12勝 (試合数が多いのは金縛り有効活用が24戦目まで無かったため)

動画

第104回BV鑑賞会に出演。47:36 から。
ヒードランの熱風を縛ると後は単体技だけになるのでちょうどいいね。

終わりに

 前回が「高速アリアドス」だったから今回は「拘束アリアドス」…ってね!!

 はい。

 ゆうかんアリアドス自体は良かったのでまた使うかも?

引用元

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?