見出し画像

【ORASトリプル】重力催眠シンボラー【構築記事】


構築経緯

 「第6回勝ち獲りプル」大会の景品で色違いのヒンバスを頂いた。催眠術を覚えている。この個体を活用したいな…というわけで、重力催眠パーティを組み始めた。

 重力ならミロカロスは他にドロポンや吹雪も使えるぞ。採用。
 気合玉特殊ビリジオンを使いたかったためこの機会に採用。
 ビリジオンの苦手な飛行に強く、勝気と相性のいい物理エースで、催眠を利用できる枠として龍舞メガバンギラスを採用。
 ここでさらに、特殊ビリジオンは特性がかみ合わない&居座るタイプのバンギラスは特性の発動が登場時だけ、ということで特性の書き換えもやりたくなってきた。やりたいこと全部やっちゃおう!

 とりあえず耐性がいろいろ足りなかったので補完でギルガルド。重力展開や龍舞の隙を作る猫だまし枠は格闘タイプ以外にしたくてライチュウ。

 残りの1枠に追い風・重力・色眼鏡スキルスワップ・ついでに第二の催眠要員として「シンボラー」が該当した。すべてを任されたシンボラー。不安になってきたぞ。

パーティ紹介

個体紹介

シンボラー

特性:いろめがね
持ち物:オボンのみ
わざ:じゅうりょく/おいかぜ/さいみんじゅつ/スキルスワップ
性格:おくびょう
努力値:HS252 B4

 この子が出オチすると一気にパーティパワーが落ちる。なるべくライチュウやビリジオンと一緒に出したい。ただ、弱点を突かれなければオボンが有効になるくらいの耐え方をしてくれることも。
 ひとたび追い風&重力をしてしまえば、高めの素早さから催眠術を飛ばしまくれる。場合によっては先に重力+気合玉やドロポンで一体倒しに行くパターンもあり。
 スキルスワップしてる暇は基本的になかった。とてもヘイトを買うので、スキスワを諦めるなら空いた枠に守るを入れたらいいかもしれない。

ミロカロス

特性:かちき
持ち物:たべのこし
わざ:ハイドロポンプ/ふぶき/さいみんじゅつ/じこさいせい
性格:ひかえめ
努力値:252-x-52-256-44-4
調整意図:トリプルwiki

 重力さえあればシンボラーとともに催眠しまくり3体催眠も可能。威嚇が多い試合ではバンギラスが動きにくい代わりに高火力を発揮する。
 ただ、高い耐久と回復リソースで生き残りやすいことと、低命中技てんこ盛り技構成の相性は悪く、いつも重力が切れた後ギャンブラーになってしまう。当てればいいのだ、とも言える。

ビリジオン

特性:せいびのこころ
持ち物:ラムのみ
わざ:きあいだま/ギガドレイン/ファストガード/ちょうはつ
性格:ひかえめ
努力値:CS252 H4

 高速挑発とファスガでサポート役をしつつ、相性によっては重力気合玉を刺していく。タイプ相性の得手不得手がはっきりしているので、すぐひっこめる試合も、ギガドレの回復も合わせ攻撃し続ける試合もあった。
 そんな感じなので、苦手な相手に攻撃を通せる色眼鏡スキスワとは全然噛みあわない。苦手な相手からは普通に逃げた方がいい。
 けっこう威嚇を出されたので、特殊型自体は悪くなかった。

メガバンギラス

特性:すなおこし→すなおこし
持ち物:バンギラスナイト
わざ:いわなだれ/かみくだく/りゅうのまい/まもる
性格:ようき
努力値:AS252 H4

 眠った相手の前に登場し龍の舞。手助けもあるし火力は十分。
 重力への依存度が低いので、重力が終わった後のアタッカーとして動かしやすかった。さらに重力があれば岩雪崩を外さなくなって嬉しい。
 一方で、サポートが足りないと感じた。攻撃を防ぐ手段が催眠しかないので、目を覚まされてしまうと守るを使っている間に再度眠らせにいくしかない展開が多い。ピッピとか欲しいかも。

ライチュウ

特性:ひらいしん
持ち物:シュカのみ
わざ:ねこだまし/アンコール/てだすけ/ボルトチェンジ
性格:おくびょう
努力値:HS252 C4

 とにかく相手を止める。重力ができれば行動阻害は催眠に任せられるので、手助けで火力強化に回る。
 H振りかつ砂嵐もありタスキは機能しづらく、風船はほぼ無意味、シュカを持たせたけどそんなに有効発動せず。持ち物は迷走した。
 単に猫だまし+龍舞の動きも狙えた。あと電磁波を避雷針で吸収して偉かった。

ギルガルド

特性:バトルスイッチ
持ち物:いのちのたま
わざ:ラスターカノン/シャドーボール/ワイドガード/キングシールド
性格:ひかえめ
努力値:H230 C252 S28
調整意図:C特化 追い風下最速100族+1 残りH

 普通のギルガルド。普通に強い。
 強いて言えば、キングシールドで慎重に戦う動きと、限られた重力ターンは相性が微妙だったかも。

動かし方

 先発に シンボラー/ライチュウ/ビリジオン で追い風展開、次に重力。催眠コンビをそろえて眠らせまくった盤面にバンギラスを繰り出し龍舞の起点にする展開につなげたい。
 ビリジオンが刺さっていれば先発のまますぐ攻撃に移る。威嚇が多ければミロカロス先発から無双もあり。

 トリルや滅びパと当たったりすると ギルガルド/ライチュウ/ビリジオン が先発になり、シンボラーが重力のタイミングを見失う。高度の柔軟性を保ちつつ臨機応変に戦おう。行き当たりばったりともいう。

戦績

20戦9勝

動画

 第107回BV鑑賞会に出演。54:19 から(奥側)と、続いて 1:08:46 から(手前側) 。
 シンボラー+バンギラスの流れだけ成立した試合と、ビリジオンの気合玉以外だいたいやり切った試合。

おわりに

 詰め込みすぎた感があった。ターン制限的に、重力催眠→龍舞の流れを狙うのと、重力下でドロポンや気合玉をするののどっちかしかできない。分離したらよかったかもしれない。

引用元

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?