見出し画像

【ORASトリプル】雨ゲーチス&あしながゲーチス【構築記事】

 


構築経緯

 令和トリプル名物、ゲーチスなりきり。やってみよう!

 ゲーチスには先駆者が大勢いる。主に参考にした記事↓

 育成済みの中から、前回の最遅ゲロゲにデスカーン+ドクロッグを合わせてトリパが出来そう。キリキザンはトリル中でも不意打ちである程度動ける。
 とはいえ、ゲーチスに必須のサザンドラが素早いということを考えるとトリル前提にはしない方がいいだろう。

 サザンドラ、波乗り覚えるじゃん。波乗り+貯水+乾燥肌でサーフィンができる。雨ごいが欲しいが…最速ドラピオンなら準速サザンドラより先に降らせられる。
 とはいえ不一致波乗りなので、軸にはなりにくいだろう。普通に戦えるパーティとしての体裁は保ちつつ、おまけで雨水技のコンボを仕込む形にする。試運転したところ、負ける。

 これドラピオンじゃないな。サザンドラには単独行動してもらうことにして、もっとトリルに寄せるべきだ。まず雨乞いをドラピオンからシビルドンに変える。そしてキリキザンをバッフロンに変える。

パーティ紹介

個体紹介

サザンドラ

特性:ふゆう
持ち物:こだわりメガネ
わざ:あくのはどう/りゅうのはどう/だいちのちから/なみのり
性格:ひかえめ
努力値:CS252 H4

 単純にスペックは高い。弱点が多いのと波動技が使えるのが、デスカーンのサイドチェンジと相性バッチリ。
 トリルメインで戦う場合はあんまり活躍できない。特攻させよう。
 波乗りは基本使わない。不一致でこだわってしまうとあんまり強くない場面が多くて、貯水や乾燥肌発動のためにそのリスクを負うのは割に合わなかった。水技としても、一致技と大地の力で十分動けたので需要は少なかった。

デスカーン

特性:ミイラ
持ち物:ラムのみ
わざ:ナイトヘッド/おにび/サイドチェンジ/トリックルーム
性格:なまいき
努力値:HD252 B4

 トリル展開から先制鬼火で物理を止めたり、濁流の前にナイトヘッドで削っておいたりと大活躍。
 タイプ相性と技構成の都合目の前の相手にやることがない状況が発生しがちだが、サイドチェンジで対面を変えられる。
 他にも弱点・挑発・吠えるなどからサイドチェンジで逃げて次のターンにトリルしたり、サイドチェンジ+サザンドラで数ターン引っ掻き回してからトリルに移行したりと便利な技。
 特防特化でガルドのシャドボ乱数耐えなのも結構役に立つ。ということでカシブは持たせずラムのみ。ダクホだけでなく眠り粉・催眠術などでトリルを阻止してくる相手は多く、ラムで起きてトリルすることで想定を崩し勝ちにつながりやすかった。バレルの胞子をサイチェンで受けに行けたり、眠り以外の状態異常解除が強い場面もあったり。
 メンタルハーブも良さそうだが、挑発より眠りが致命的になる展開が多いと感じた。

ガマゲロゲ

特性:ちょすい
持ち物:たべのこし
わざ:だくりゅう/だいちのちから/ヘドロばくだん/まもる
性格:れいせい
努力値:HC252 D4

 前回のと同じ個体。ただし気合玉はヘド爆に。
 波乗りで巻き込まなくても、食べ残し守るで有効な回復ができるくらい居座れることも多い。チョッキじゃないから草タイプを前に守れるのも便利。

シビルドン

特性:ふゆう
持ち物:いのちのたま
わざ:かみなり/アシッドボム/あまごい/まもる
性格:れいせい
努力値:HC252 D4

 そこそこの耐久から手動雨ができる。
 珠雷は等倍でもかなり削っていける。シビルドン単体で相手の撃破を狙うなら10万2発で良かったりするが、雨濁流やナイトヘッドと合わせて等倍相手を持っていくならいい感じ。
 眼鏡じゃないので守れるのも役立つ。特に天候パ相手に手動雨要員温存は大事。
 アシッドボムで珠ダメ貰うのは損した感じがする。 炎技と違って雨下で草タイプに打てるのは良かったけど…。一応、ナイトヘッドとアシッドボムの削りサポートから濁流で一掃するコンボはできるよ。

バッフロン

特性:すてみ
持ち物:こだわりハチマキ
わざ:アフロブレイク/いわなだれ/じしん/アイアンヘッド
性格:ゆうかん
努力値:HA252 D4

 毒タイプとヘドロ爆弾あるしニンフィア対策はいいかなと思って防音じゃなく捨て身にした。
 火力の関係で、できればアフロブレイクだけしていたい。バッフロンがいると相手を1体減らせる前提で他のポケモンの行動を考えることができる。
 ミイラになると悲しい。

ドクロッグ

特性:かんそうはだ
持ち物:きあいのタスキ
わざ:どくづき/けたぐり/フェイント/ねこだまし
性格:ようき
努力値:AS252 H4

 普通のドクロッグ。猫がいるいないでトリルの安定感が違ってくる。初手雨乞いならタスキが回復することもある。
 ダストシュートより安定した削りの毒づきの方が好み。ルンパッパ・エルフーンなど草タイプに確実に当てられる。火力不足なこともあるけどね。

動かし方

 デスカーン/ドクロッグ/シビルドンorサザンドラ でスタート。サイチェン猫トリルを絡めてなんとかトリルする。
 サザンドラはタイプ相性的に活躍できそうなら先発、微妙ならトリル終了後に期待。シビルドンは雨乞い。

 トリルと雨乞いができてしまうと、上から鬼火ナイトヘッド濁流雷アフロの猛攻で競り勝てる。

 トリル失敗・トリル対策要員を止めている間に中央範囲技連打される・トリルを交代と守るで凌がれる・より遅い相手や高火力先制技で崩されるなどが負けパターン。

 雨パには貯水と乾燥肌と雷、それ以外の天候には手動雨で抵抗する。

戦績

20戦12勝


おまけ:あしながゲーチス

 折角なので、使わなかった2体とついでにアリアドスを入れてパーティを作ってみた。
 ドクロッグ・シビルドン・バッフロンを抜き、以下の3体を組み込む。

①アリアドス(ふみん) ゆうかんHAいのちのたま メガホーン/どくづき/ふいうち/いかりのこな
・・・普通のアリアドス。猫の代わりに怒りの粉でトリル補助、そのまま殴る。ニンフィアを一撃で倒せて格闘を怒りの粉で吸えるのはゲーチスと相性がいい。 

②キリキザン(まけんき) いじっぱりASタスキ ふいうち/はたきおとす/アイアンヘッド/まもる
・・・普通のキリキザン。アリアドスに珠を渡したのでタスキ。行動補償のおかげで不意打ちを選ばなくて済むなど強かった。

③ドラピオン(カブトアーマー) いじっぱり[52-252-4-x-4-196]くろいてっきゅう はたきおとす/いわなだれ/なげつける/あまごい
・・・A特化 S:鉄球込みで最遅ガマゲロゲ-1 残り耐久
トリル下で濁流前に雨ごい、叩きで妨害し岩雪崩で怯みを狙う。トリル最終ターンに生き残っていれば投げつけて大ダメージ&すばやさアップだ!!
ただそこまで長く生き残れない試合も多い。受け出しがしにくいので行動回数を稼ぎにくかった。

選出パターンA : デスカーン/キザン/サザンのように出してサイドチェンジしながら殴っていく。頃合いを見てトリルに切り替える。
選出パターンB : 怒りの粉トリルから始めて、トリルが終わったらサザン&キザンでスイープを狙う。

戦績 : 11戦7勝
 なんでこんなに勝ってるんだろう。
 ゴーストやエスパーが多めのギミックパーティに当たって上記Aの選出をして勝った試合、粉トリルが上手く決まった試合などマッチング運は良かったかも。


動画

第125回BV鑑賞会にゲーチスで出演。30:10 から。

第126回、こちらはあしながゲーチス。

 配信にあしながゲーチスで参加した回。35分くらいから。
 (たぶん)初めてざわさんと対戦した。トリル失敗したので怯み狙いに切り替えたら、悪タイプ3匹が張り切ってくれた。

おわりに

 ゲーチス全体で(ゲーチス全体ってなに?)、勝率は7割あった。ゲーチスってすごい。

 今回は試さなかったが雨乞いをデスカーンに持たせると強そう。でも今の技構成が全部強いので外したくなかった。ゲーチスの主軸はデスカーン。
 確かにバッフロンは火力枠として強いが、一致範囲技のガマゲロゲも重要な役目を持っていると思う。
 サザンドラはもっと他に輝ける場所があるはず。

 というわけで次回、サザンドラを考えてみる回。

引用元

パーティ画像:トレーナーカードジェネレータ

ポケモン画像:ポケットモンスターオフィシャルサイト|ポケモンずかん

参考文献:トリプルバトル総合情報サイト(トリプルwiki)


おまけ2:ゲーチス最強決定戦

 3月9日。
 ながねぎさん主催の、原作ゲーチスの手持ち8匹が使える大会「ゲーチス最強決定戦」が開催され、これに出場。参加者6名の中優勝を果たした。

作戦

サザンドラ:CSメガネ。使いまわし。地面水電気に耐性があり、悪龍地面の抜群範囲も強いし、素早さと波動技も便利。

バッフロン:HAハチマキ。使いまわし。トリル下でデスカーンとキリキザン以外に等倍で大ダメージが出せるので通りがよく強いと考えた。トリル軸に決定。

ガマゲロゲ:HC珠。範囲技と弱点を狙える地面技があり強そうなので、2体目のトリルアタッカーとした。
 耐久ではなく火力の押し付け合いになると思い食べ残しを珠に変えた(HP調整は変えてなかった)。サブウェポンには一致で手が出ないサザンを倒す気合玉

デスカーン:HDナモのみ。トリル役なので必須。トリル返しを防ぐ封印を入れ、鬼火とナイトヘッドを揃えれば一通り仕事がありそうなのでサイドチェンジを忘れさせた。
 ゴースト技と挑発よりも悪技が飛んできやすいことが予想されるのでナモのみ

ドクロッグ:ASタスキ。猫でトリルサポートかつ格闘技が通りやすいので強い。
 相手がトリル封印してくることを予想して横取りで封印を奪う型。横取りトリル→2ターン目こちらが封印と動けば確実にトリルを維持できるはず。
 サザンとバッフロンの体重が重いので格闘はけたぐり。毒技打つ相手がいないのでデスカーンを削って他への嫌がらせにもなる叩き落とすを入れた。

ドラピオン陽気ASするどいキバ投げつける型。
 
(好きなので)ドラピオン採用したいな~と思っていたところ、偶然にもサンのみ投げつけるの時に最速を育てていたので、控えめサザンドラより速い点を評価して採用。火力不足でも怯ませて他で倒せばいいよね。
 一致の叩き落とすは必要として、残りは悪に打つ瓦割りと、毒に打つ地震とした。

 初手トリルから攻めて、終盤にサザンドラピオンの高速で詰める目論見。
 先発ドクロッグが来そうなのでバッフロンは控えてガマゲロゲを先発。


振り返り

 封印横取りは1回戦と準決勝で決まった。
 ドラピオンで上を取ることにもおおよそ成功。

 相手の水耐性や、シビルドンのギガドレとガマゲロゲの草結びで、こちらのゲロゲは動きにくかった。
 シビルドンガマゲロゲは等倍で殴ればいいかと考え対策を用意しなかったことで、割と動かれた。

 (2024/4/24 追記)決勝戦を切り抜きにしてもらっています。

 決勝戦を鑑賞会に出してもらったよ。47:14 から。

 候補の少ないメタゲームだったので考えやすかったのかな。それでも予想外はいくつも起こり、運も味方して何とか勝てた。とても嬉しい。

 主催のながねぎさん、他の参加者(ゲーチス)の皆さん、ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?